完全個別指導・プロ家庭教師 KATEKYO学院 関東

  • 0120-00-1111
  • メール

完全1対1の個別指導塾 新鹿沼駅前校 完全1対1の個別指導塾 新鹿沼駅前校

カテキヨースタッフより!

2024年1月31日

漢字の書き順について

 みなさん、こんにちは。日中は日差しが暖かく感じる日も出てきましたが、まだまだ寒さは続きますね。体調には十分に気を付けてください。
さて、今日は漢字の書き順について考えてみたいと思います。

 文字を上手に書けない、漢字がなかなか覚えられない、ケアレスミスが多く思うような点数が取れないなどの悩みを抱えている生徒さんは多いと思います。
その原因はいったいどこにあるのでしょうか。

 実際、私が指導を行っている際に隣で生徒さんの運筆をよく観察してみると、あれあれ、ちょっと待った!といったケースによく出くわします。
そうです、書き順が間違っているため違和感を感じてしまうのです。

 正しい書き順で文字(漢字だけでなくひらがなやアルファベットも)を書く習慣がないと、いつの間にか自己流の書き順になってしまい、それが定着してしまいます。

 では、なぜ正しい書き順で書かなければならないのでしょうか。
それには主に次にあげる3つの理由があります。

① 運筆に無理がないため文字が書きやすい。
2⃣ 文字が整えやすいのできれいな字が書ける。
③ 書き順にはある程度ルールがあるため文字が書きやすくなる。

 漢字をしっかりきれいな字で、正しい書き順で書けるということは、注意力を高めることにもなり、他の分野の勉強にも繋がることだと思います。
皆さんも是非、書き順に気を付けながら字を書く習慣をつけましょう。

             1月31日 KATEKYO学院鹿沼教室 教室長 萩原


▶︎お知らせ一覧へ