完全個別指導・プロ家庭教師 KATEKYO学院 関東

  • 0120-00-1111
  • メール

合格体験記

【大学受験合格】体験記

《NEW》
京都大学 工学部
地球工学科 一般入試 合格

水戸第一高等学校 Y.Kさん
(担当教師:隈元 信浩先生)

私は浪人が決まって5月からKATEKYO学院にお世話になりました。
現役の時も京都大学を受けましたが、共通テストがとても苦手で本番も全然取れず、配点が少ないとはいえ大きなビハインドとなってしまい、それを二次試験で巻き返すことができずに不合格となってしまいました。 しかし、隈元先生の指導のもと、共通テストの問題の傾向を分析し、何度も練習を重ねることで徐々にできるようになりました。
私のように二次試験が得意でも共通テストが苦手、という人は少ないかもしれませんが、KATEKYO学院は個別指導であり、個人のニーズに沿った勉強方法を教えてもらえるので、学習した内容が積み上がっていく実感を持てました。
また、先生方と話すことが精神的な支えとなっていたので、心の拠り所にもなると思います。

《NEW》
群馬大学 医学部
医学科 学校型推薦 合格

K.Sさん
(担当教師:大橋先生/増渕先生/高久先生)

伸び悩んでいた理系教科を克服するためにマンツーマン授業を行っているカテキヨーを選びました。大橋先生には主に物理と数学を指導してもらい、増渕先生には化学に絞って授業を受講しました。基本は分からない問題を解説してもらうことで、効果的に理解に繋げ、それにより自主学習も円滑になりました。将来の夢である医師に向けて、迷いなく学習に突き進める環境を手に入れられました。徐々に結果に表れて、テストで良い点数を取ると、担当の先生や事務局の小島先生に見せて喜んでもらうことがモチベーションアップに繋がりました。また、学校型推薦入試では高久先生に対策を取ってもらい、自信を持って試験当日を迎えられました。
夢である国立大の医学部に入学できたので、困っている患者さんを助けられる、頼りがいのある医師になり、社会貢献に励んでいきます。今までありがとうございました。

《NEW》
千葉大学 工学部
総合工学科 建築学コース
一般入試 合格

水戸第一高等学校 K.Oさん
(担当教師:山下 威先生/小林 健一先生/山内 智子先生)

私は既卒生として1年間お世話になりました。現役の時の失敗を振り返り、KATEKYO学院の指導形態が自分の状況に最適なのではないかと思い入塾しました。
私は工学部を志望していたのにも関わらず数学と物理が苦手でした。志望する大学のレベルでは英語しか戦えていない状況で、本当に自分が志望する大学に合格できるのか不安でした。しかし、理系教科(主に数学と物理)担当の山下先生に丁寧にご指導いただいたり、コツコツ積み上げる学習計画を立てていただき、それに沿って努力を続けたことにより、苦手を克服できました。また、苦手だった共通テストの国語を担当していただいた小林先生のお陰で本番に自己ベストを出せました。さらに、数回ではありましたが、直前期に英語を見ていただいた山内先生にもお世話になりました。共通テストで思うような点数が取れなかった教科があり、第1志望に掲げていた大学には届かなかったものの、自分の納得する形で終わることができて本当に良かったです。ほぼ休まず、平日は毎日教室が閉まるまで自習に通ったことで、成績の向上だけでなく精神的にも成長することができたと思います。

《NEW》
筑波大学 医学群 看護学類 合格

宇都宮東高等学校 山口 夏果さん
(担当教師:小野先生)

私は高校二年生になり、受験勉強を本格的に始めるとともに、マンツーマン授業であるカテキヨー学院への入塾を決意しました。入塾から、志望校合格をつかみ取るまでのカテキヨー学院での二年間の中で、カテキヨー学院で学ぶメリットが三つあることに気が付きました。
一つ目は、先生と相談して、学ぶ内容を自分で決めることができることです。私は特に数学が苦手で、長年克服できずにいました。勉強を始めても、分からない事や解けない問題がとても多く、モチベーションを失いがちでした。そこで、問題を解いていて納得できない点や、解けなかった問題を先生に質問し、解決するという授業形態にしていただくことで、効率よく数学の勉強に取り組む事が出来ました。また、英語の学習は、英文和訳を発表するという学校の授業形態に合わせ、英文和訳に特化した授業をしていただきました。自分の苦手や学校の授業形態にあわせて授業を行っていただくことで、効率よく成績を上げる事が出来たと思います。
二つ目は、自習室が使いやすいということだと思います。特に、飲食ができる点で素晴らしいです。学校の自習室や図書館は飲食ができないところがほとんどですが、カテキヨー学院ではできるので、非常に便利でした。また、教室が図書館とほぼ隣接しているため、土日の午前中は図書館で勉強して、カテキヨー学院で昼食をとり、自習をして、午後に授業を受ける、という過ごし方ができます。立地という面においても、自習室が非常に使いやすかったで 三つ目は、マンツーマンで授業を受けることが、心の支えになることです。特にお盆やお正月の時期は図書館や学校の自習室が閉まっていて、家で勉強しなければならない場面があり、一日中一人で静かに勉強するのが苦痛でした。そんな中、先生と会って話をすることで、孤独感が薄まり、前向きに勉強に取り組むことができました。何より、一人での戦いではなく、支えてくださる先生がいるという事が、心の支えになりました。
以上の三点が、カテキヨー学院で学ぶメリットであり、私が合格できた理由です。担当の小野先生、事務局の小島先生、長い間大変お世話になりました。良い助産師になれるよう、これからも勉学に励んでいきます。ありがとうございました。

宇都宮東高等学校 山口 夏果さん宇都宮東高等学校 山口 夏果さん

《NEW》
埼玉大学 経済学部
経済学科国際プログラム 合格

わせがく高等学校 T.Мさん
(担当教師:藤生 美穂子先生)

私は高校3年のときに大学受験をせずに、1年間の浪人を決めてカテキヨーに入塾し、受験生活を始めることになりました。勉強だけではなく、受験そのものについて、分かりやすく教えていただき、とても心強かったです。苦手意識の高かった英語について、担当の藤生先生は共通テストや個別入試の出題傾向に合わせて指導してくれました。そのおかげで、英語が一番の得意科目になるまでに成長できました。
これから受験する方には、情報収集に努めて欲しいと思います。私は学校や個人で、入試に必要のない勉強に多くの時間を割いてしまっていました。入試に必要な科目は何か、その配点はどうなっているのか、どんな問題を解ける必要があるのかといったことが、自分に必要な勉強を決めることになります。カテキヨーの先生は、その必要に合わせて親身になって指導してくれます。そして、皆さんが良い準備をされて、志望校に合格できることを心から願ってます。

《NEW》
信州大学 工学部 建築学科 合格

石橋高校3年 大谷 凌世さん
(担当教師:若尾先生/髙濵先生)

私は高校2年生の10月からKATEKYOに通い始めました。主に、英語・数学・物理・化学を教えてもらいました。特に伸びを感じたのは数学・物理です。私の場合、まず自分で問題を解き、分からないところを授業で先生に聞くという形をとっていました。自分の苦手な所、分らない所をつぶしていくことで、解ける問題の幅が広がりました。また、自習室を活用して学習に励んだことも伸びの要因だと思います。KATEKYO生の皆さん、英語の苦手は早めになくしましょう!

石橋高校3年 大谷 凌世さん石橋高校3年 大谷 凌世さん

《NEW》
宇都宮大学 工学部
基盤工学科 学校推薦型選抜 合格

作新学院高等学校 加藤 廉さん
(担当教師:萩原先生/諸木先生)

私は中学に入学する春、KATEKYO学院に入塾しました。小学生の頃は勉強にあまり熱意がありませんでしたが、カテキヨーの先生方が一つひとつサポートしてくださったため、自主的に勉強することが増えました。
6年間お世話になった萩原先生には英語の楽しさを学びました。笑って英語が学べるような授業をしてくださいました。定期テストや英検の前には念入りに対策してくださり、そのため私は英検2級を取得することができました。
また高校生になってからは、宇都宮大学院まで通っていた諸木先生に数学・物理を教わりました。問題の解き方を一つだけでなく別解も教えてくださり、また私の第1志望校が宇都宮大学だったため大学についても詳しく教えてくださいました。
はじめは、塾の授業は固いイメージでした。ですが、KATEKYO学院の先生方は笑って楽しく学べる授業をしてくださいます。自習中の分からない問題にも丁寧に対応してくださいます。事務局の小島先生にも面接演習や自習の際のお声がけなど、色々とサポートをしていただきました。若い先生も多いため、大学や受験の実際の経験を踏まえた上で、詳しくお話を聞くことができます。
最後に、私はKATEKYO学院に入って、目標に向かって道を切り開き、達成することができました。6年間ありがとうございました。

作新学院高等学校 加藤 廉さん作新学院高等学校 加藤 廉さん

《NEW》
宇都宮大学 国際学部
国際学科 合格

Dublin Coffman High School 
横田 愛里彩さん
(担当教師:飯島 志津先生)

私は中学一年から高校卒業までの5年間、アメリカで生活をしていました。KATEKYO学院では日本に帰国してから入塾し、帰国子女入試に必要な小論、面接、そして英語を教えてもらいました。
帰国子女入試は大学によって小論文の書き方や設問が大きく異なります。私の担当だった飯島先生は各大学に合わせた小論文の内容や書き方で授業をしてくれました。そのおかげで、すべての大学入試で戸惑うことなく試験を受けることができました。また、飯島先生は上手にできた小論文はたくさん褒めてくれて、修正が必要な場所は私が納得できるまでわかりやすく教えてくれました。面接練習では帰国子女ならではの質問をたくさん出してくれて、またそれが実際に試験で聞かれたことが多くあり、飯島先生に練習をしてもらって良かったと思うことがたくさんあります。そして英語の勉強では私の苦手なところを見つけてくれて参考書よりもわかりやすい説明をしてくれました。
私はアメリカで高校を卒業したので日本に帰国後の半年間は基本的に午後は塾の自習室で学習をしていました。この塾の自習室は自分の家よりも集中して学習をすることができました。また、塾長の野中先生は勉強や大学、生活に関してもアドバイスをしてくれたり、大学の入学手続きでわからないことがあれば助けてくれたりしました。
KATEKYO学院の先生たちは本当に優しくて面白い人たちなので私はこの塾に行くことが大好きでした。私はこんなに素晴らしい先生方がいる塾で勉強ができて良かったと思います。最後に、飯島先生、野中先生、半年という短い間でしたがありがとうございました。先生方に出会えて本当に良かったです。

Dublin Coffman High School 横田 愛里彩さんDublin Coffman High School 横田 愛里彩さん

《NEW》
信州大学 経法学部
総合法律学科 合格

小山高校 A.Kさん
(担当教師:落合 司先生)

私は高校3年生に上がるタイミングで、KATEKYO学院に入塾しました。中学生の頃から数学が苦手でしたが、高校で難易度が上がり、学校の数学の授業についていけなくなりました。そこで、数学の苦手を克服したいと思い、入塾を決めました。
数学の勉強は教科書レベルの基礎からのスタートでしたが、落合先生に一つ一つ丁寧に指導していただき、少しずつ実力をつけることができました。完全1対1の指導なので、簡単な問題で立ち止まっても、置いていかれることはありませんでした。結果として、共通テストで目標としていた点を取ることができました。
また、英語でも落合先生にお世話になりました。夏休みの短期集中指導では、英文の読解法を教えていただきました。速読ができるようになり、共通テストにも活かされました。共通テスト後は、記述の長文演習に取り組み、力をつけることができました。
志望校に合格できたのは、KATEKYO学院のおかげだと思っています。本当にありがとうございました。

小山高校 A.Kさん小山高校 A.Kさん

《NEW》
宇都宮大学 農学部
生物資源科学科 合格

栃木農業高校 藤沼 大志さん
(担当教師:上坂 良彦先生)

私は、中学3年生の時に高校受験対策のためにKATEKYO学院に入塾しました。高校受験後も通塾を続け、英検対策や学校の勉強の予習など様々な面でお世話になりました。上坂先生は、今後のスケジュールを細かく立てくださり、やるべきことを明確にしていただいたため、スムーズに勉強を進めることが出来ました。
上坂先生には大学受験の際も過去問や小論文などで前々から対策をしてもらったことで、試験前になって焦ることなく万全の体制で本番に臨めました。関先生には面接練習をしていただき、多くの知識を身に付けることが出来ました。練習の内容の一部がそのまま試験で聞かれたため問題なく対応することができ、練習の成果を実感出来ました。
私が、宇都宮大学合格を勝ち取れたのはKATEKYO学院のおかげだと思います。試験に向けて沢山の協力をしてくださった上坂先生、関先生、本当にありがとうございました。

栃木農業高校 藤沼 大志さん栃木農業高校 藤沼 大志さん

《NEW》
茨城大学 教育学部 教科教育コース
技術専修 合格

日立第一高校 堀内 秀矢さん
(担当教師:林先生/西嶋先生)

高校の学習の難易度に打ちのめされ、勉強を投げ出してしまっていた私を見かねた母が、高2の夏、カテキヨーに入塾させてくれました。以前夏期講習で通った塾がスパルタだったこともあり行くのを渋っていましたが、先生方は非常に優しく且つ丁寧に、解るまで粘り強く教えてくださいました。自習スペースも心地よい音楽やウォーターサーバー等、快適な環境で勉強する事ができ、毎日のように入り浸ってしまうほどに居心地がよく、一時期は家にいる時間よりもカテキヨーで過ごした時間が長かったような気がします。昨年導入された電子教材「My eトレ」も使いやすく、勉強の進捗が可視化されてモチベーションの向上につながり、より良い学習をすることができました。茨城大学の面接の練習にも何度も付き合っていただき、この合格はカテキヨー無しには掴めなかっただろうと思います。
カテキヨーには本当に感謝しかありません。

日立第一高校 堀内 秀矢さん日立第一高校 堀内 秀矢さん

《NEW》
群馬県民健康科学大学 看護学部
看護学科 総合型入試 合格

桐生高等学校 M.Hさん
(担当教師:鹿沼 規子先生)

私がKATEKYO学院に入塾したのは高校二年生の冬でした。それまでは部活動に打ち込んでいて自宅での勉強のペースが崩れていたのでKATEKYO学院の入塾後は、部活終わりに塾の自習室で集中して勉強することができました。参考書選びや勉強法に関しての相談に乗っていただいたり苦手な理系科目を丁寧に教えてくださったおかげで段々と分かる事が増えていきました。学校型推薦を受けることに決めた時は不安な気持ちが大きかったですが、塾長や担当の先生が何度も面接や小論文の指導をしてくださり、ポイントを教えてくださったりしたので私にとってとても心強い存在でした。そして試験当日では自信を持って後悔なく取り組むことができました。この合格は私一人では掴む事が出来なかったものです。多くの支援をしていただいたKATEKYOさんに感謝しています。これまで学んだことを大学生活に活かして頑張ろうと思います。本当にありがとうございました。

《NEW》
早稲田大学 人間科学部
健康福祉科学科 合格

前橋高校 齋藤 央武さん
(担当教師:飯塚先生/上原先生/藤生先生)

カテキヨーでは、基礎固めから始めて、共通テスト、私大対策まで幅広く教えていただきました。授業で知識を学ぶだけではなく、担当の先生たちが家庭学習の計画を立ててくれましたので、個人で勉強すべきことが明確になりました。そのおかげで、必要な学習量を確保することができて、入試までの準備を整えることができました。自分ひとりでは、計画的に勉強を進めることができなかったと思います。
先生方が、自分に必要な勉強を計画してくれて、学習の進捗管理をしてくれる点は、完全個別指導のカテキヨーならではの強みです。学校の勉強は色々な人に向けて授業が進んでいきますが、カテキヨーは自分の現状や目標に合わせて授業を進めてくれるので、志望校に合格できるようになるまで、力をつけることができました。本当にありがとうございました。

《NEW》
獨協医科大学 医学部
医学科 合格

本庄東附属高等学校 吉澤 葉南さん
(担当教師:高橋 亨輔先生)

私は中学1年生からKATEKYO学院にお世話になりました。KATEKYO学院の強みは充実した自習環境と授業の質の高さだと思います。自習スペースでは長机を使用することができて、ゆったりとした環境で自習することができました。また、前橋駅前校は年中無休で毎日10時から22時まで自習での教室利用ができたので、とても有り難かったです。
また、授業は完全1対1のマンツーマン授業なので、自分が納得できるまで、分からない問題だけを選んで教えてもらえるので、効率良く勉強することができました。高校生になってからは医学部合格を目指して、KATEKYO学院で22時まで勉強することにして、規則正しい勉強習慣も身に付けることができました。模試ではE判定でしたが、現役の医学部の大学生の先生に教わっていたので、最後まであきらめずに合格まで辿り着くことができました。折橋先生をはじめ、プロの先生たち、事務員さんもこまめに声をかけてくれてくださり日々の支えになりました。おかげで合格を勝ち取ることができまして、本当にありがとうございました。

《NEW》
獨協医科大学 医学部
医学科 合格

小山高校 伊藤 響さん
(担当教師:落合 司先生)

私は高校1年生の1学期に入塾しました。部活動で責任ある立場を任され、指導を受けることができない期間もありましたが、復帰後には先生のアドバイスを参考にしながら入試に向けた計画を立て、基礎から徹底的に学習を進めました。
当初、他の受験生と比べて勉強時間が少ないこともあり、難しい問題から取り組んでいました。気持ちが焦っていたのでしょう。しかし先生は、そんな私に基礎の大切さを丁寧に教えてくださいました。そのおかげで、ひとつひとつの問題や単元を着実に理解していくことが出来ました。
また、志望理由書の作成や小論文で壁にぶつかった際も、的確なアドバイスを頂き、自信をもって試験本番に臨むことができました。先生方の温かいサポートのおかげで無事に合格を勝ち取ることができ、心から感謝しています。
本当にありがとうございました。

小山高校 伊藤 響さん小山高校 伊藤 響さん

《NEW》
東京女子大学 現代教養学部
経済経営学科 指定校推薦 合格

星の杜高等学校 山越 百々花さん
(担当教師:神原先生)

私は中学校入学と同時にKATEKYO学院に入塾しました。通い始めてから勉強に対する姿勢が変わり、継続的に努力することができるようになったと実感しています。以前は与えられた宿題だけをこなすなど勉強には消極的でしたが、自分で計画を立てるようになってからはやるべきことが明確になり、意欲をもって勉強に取り組むことができるようになりました。
中学生の三年間お世話になった新井先生には授業の予習や復習から定期テスト対策まで熱心にご指導いただいたおかげで三年間良い成績を保つことができ、モチベーションにもつながりました。また、基礎力をしっかり身につけられたので、高校の授業もつまずくことなく学習を進めることができました。
私が指定校推薦を決めたのは高校三年生の七月と遅い方ではありますが、一年生の頃から神原先生と学校の授業の予習や単元テスト対策を一生懸命に取り組んでいたおかげで学校から推薦していただくことができました。作文には苦手意識を持っていましたが、自分がうまく表現できないところや一貫性に欠けるところなど細部まで先生にご指導いただいたので完成度高く仕上げることができたと思います。面接練習は小島先生にもサポートいただき自信を持って本番に望むことができました。KATEKYO学院だからこそ、このように近い距離感で先生の指導を受けることができたのだと思います。この学院を勧めて入塾させてくれた親にはとても感謝しています。私を支えてくれた先生方、本当にありがとうございました。

星の杜高等学校 山越 百々花さん星の杜高等学校 山越 百々花さん

《NEW》
東京女子大学 現代教養学部
心理学科 合格

日立第一高校 K.Nさん
(担当教師:鎌田先生/飯塚先生)

私は高2の夏休みからKATEKYO学院に入塾し、対面授業の数学とオンライン授業で高3の9月から国語、高3の2月から英語を教わっていました。
数学担当の先生は私の苦手な範囲や何度も間違えてる問題を把握して宿題の問題を選んでくれました。何度も間違える問題に関しては、その都度先生はポイントなどを分かりやすく教えてくださり、類題を作って頂くこともありました。初見の問題にも焦ることなく適切な解法を考えられるようになったのは先生のおかげだと思っています。
国語と英語担当の先生は一緒に参考書や過去問を解き、重要な単語と文法の確認をしながら進め、分からなかった単語の起源やその単語に関係のある話をして覚えやすく工夫しながら教えてくださいました。国立対策の記述重視の英語の授業では和文英訳のポイントを詳しく教えてくださり、最初は苦手で和文を直訳してしまっていたけれどだんだん考え方のコツが掴めて少し楽しいと思えるようになりました。
またMy eトレでの学習も効果があったと考えています。私はMy eトレでは政治経済と古典文法を中心に勉強しました。何度も繰り返し解くことによって基礎的な知識を身につけることができ、さらに自動採点で効率よく進められたので継続的に活用出来てよかったです。
家族や塾の先生方の協力に本当に感謝しています。この経験を生かし今後も頑張りたいです。

日立第一高校 K.Nさん日立第一高校 K.Nさん

《NEW》
武蔵大学 経済学部 経営学科 合格

大宮北高校 I.Mさん
(担当教師:勢力 理紗先生)

私は勉強に集中できる環境が欲しくて塾に通い始めました。 担当の先生はとても丁寧に説明してくださり、特に受験直前には自分の足りない部分をしっかりサポートしてくれました。過去問演習も積極的に行い、実戦的な対策ができたことが大きな助けになりました。
努力の過程では、塾の自習室が集中できる場所だったので、授業の前後や学校帰りに積極的に自習をしました。苦手な分野を重点的に繰り返し問題集を解き、少しずつ自信をつけていきました。その結果、目標の学校に合格することができました。

《NEW》
国士舘大学 政治経済学部
経済学科 総合型選抜入試 合格

東京都立桜町高校 黒岩 湊一朗さん
(担当教師:長津 祥大先生)

KATEKYO学院には以前、姉が通っており、親に勧められました。他塾も体験授業に行ってみたのですが、KATEKYO学院の1対1指導、そして細かい部分まで教えてもらえる点が、自身に合っていたので入塾を決めました。担当の長津先生に、中学英語の基礎から、しっかりと教えてもらい、成績を上げることが出来ました。総合型選抜入試に挑む決意してからは、小論文と面接練習を重点に授業をしてもらいました。文章を書くことや、面接に不慣れな私でも、分かりやすく丁寧に教えてもらえるので、一つひとつ問題を解決することが出来ました。五反田教室は、先生達が面白いからなのか、通っている生徒達も明るくて、その教室の明るい雰囲気が受験勉強を頑張る支えになったと感じています。私は日頃から勉強をして来なかったけれども、KATEKYO学院に入塾したことで、勉強のやり方から丁寧に教わることが出来ました。長津先生には、とても感謝しております。ありがとうございました。

東京都立桜町高校 黒岩 湊一朗さん東京都立桜町高校 黒岩 湊一朗さん

《NEW》
東京女子大学 現代教養学部
人文学科歴史文化専攻 合格

星の杜高等学校 伊澤 由依さん
(担当教師:飯島 志津先生)

私は英検取得のためKATEKYOに入塾しました。志望していた大学に出願するには、英検の取得が必要だったため、短い期間の中で対策をしていただきました。担当の飯島先生は単語を覚えることが苦手だった私に、単語の覚え方を教えてくださいました。試験の前日まで通塾し、単語を中心に勉強したことで無事取得することが出来ました。また、野中先生は試験前日まで面接練習をしてくださいました。基本的な質問はもちろん、ひねりのある質問の対策もしていただき、試験当日は自信をもって面接に臨むことが出来ました。辛いこともありましたが、先生方の応援のおかげで第一志望の大学に合格することが出来ました。これからも新たな地で新たな喜びが得られるよう頑張ります。

星の杜高等学校 伊澤 由依さん星の杜高等学校 伊澤 由依さん

《NEW》
昭和女子大学 人間社会学部
現代教養学科 合格

浦和第一女子高等学校 S.Rさん
(担当教師:井上先生)

高校に入る際、数学と英語についていけるかどうか不安があったので、かつて自分の姉もお世話になったことがあり信頼のおけるKATEKYO学院に入塾することを決めました。
通ってみて感じた最大の利点は、やはり担当の先生と生徒、一対一の指導形態であるという点です。自分の分からない部分だけを重点的に、時間をかけて解説していただけるのは、クラス制の塾には無い魅力です。
私の場合、数学でも英語でも、公式や定理、基本文法などの初歩的な部分で躓くことが多かったため、井上先生の、基本に立ち返って丁寧に理解を進めてくれる指導方法は、とても効果的でした。
また、授業予定を組むにあたっても、先生と個別でやりとり出来るため都合がつけやすく、部活などで忙しい時期は本当に助かりました。
大学受験に関しても、教科や主体性評価の作文などのご指導だけでなく、相談にもたくさん乗っていただいて、感謝の念が尽きません。先生のサポートあっての合格でした。

《NEW》
東京電機大学 工学部
電気電子工学科 合格

小山西高校 大島 駿也さん
(担当教師:稲葉 憲司先生)

私は中学一年生の夏頃にKATEKYO学院に入塾しました。中学では担当の須佐先生に英語/数学を中心に指導していただき、高校受験では県立高校入試対策を行い、その結果として自分の第一志望だった小山西高等学校に合格することが出来ました。
また高校では二年次までは引き続き須佐先生に数学、英語などを指導していただいていました。三年次に英語が不安だったこともあり、英語を深谷先生に、また夏からは物理を稲葉先生に指導していただきました。どの先生方も分かりやすく指導をしていただき、完全1対1ということもあって、わからないところはすぐに質問ができ、円滑に学習を深めることが出来ました。また指定校推薦での大学受験だったので、関先生に課題文の添削や面接指導をみっちり行ってもらい、自分が不安としていた面接にも自信をつけることができ、こちらも第一志望であった東京電機大学に合格することが出来ました。
最後になりますが、約6年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

小山西高校 大島 駿也さん小山西高校 大島 駿也さん

《NEW》
日本大学 理工学部
航空宇宙工学科 合格

佐野日大高校 田村 響さん
(担当教師:中川 紘和先生)

私は、小学6年生の頃に入塾しました。数学と英語を中心に指導して頂きましたが、学校でわからない課題が出た時には他教科でも丁寧に優しくサポートして下さったおかげで部活動との両立や、英検の取得に力を貸していただいたことに感謝しています。
私は将来ドクターヘリのパイロットになりたいという夢があり、その目標の実現に一番早いとされている大学を高校1年生の頃から目指して勉強に取り組んでいました。しかし3年の春、学部改正によってその学科がなくなり、募集をやめることを知りました。私は一時期そのことで強い喪失感と絶望感により、大学へ行くか迷っていましたが、関先生や中川先生、親が励ましてくれたことによって、前向きな気持ちになれました。そこから、費用の安い公立大学で医療機器の勉強をした後にヘリの免許を取得しようと考え、その大学の入試に向けた勉強と面接練習を行なっていました。そのような中、力試しに9月の日大付属生のための入試を受験しました。担任の先生から日本大学理工学部航空宇宙工学科の推薦入試を勧められ、その時は違う大学を目指していましたが、大学で航空の知識が学べるならと興味が湧いていき、とても悩みましたがこのチャンスは二度と無いと思い、親にも背中を押され、日本大学に行くことに決めました。そして、二次審査の面接も通り無事に合格することができました。
私がここまで諦めたりしないで頑張れたのは、カテキヨーの先生方が全力でサポートして下さったおかげだと思っています。本当に感謝しています。ありがとうございました。

佐野日大高校 田村 響さん佐野日大高校 田村 響さん

《NEW》
共愛学園前橋国際大学
国際社会学部 国際社会学科 合格

市立前橋高等学校 錦部 智紀さん
(担当教師:青井 良樹先生)

私の入試は公募推薦の形式で、小論文と面接がありましたが、担当の青井先生は小論文の指導もしてくださいました。先生の小論文の添削は分かりやすく、「ここはこう書いた方が良い」「ここは書く必要がない」と的確にアドバイスをしていただきました。そのおかけで、はじめは全く書き方も分からなかった自分が、小論文を自信をもって書けるようになっていきました。面接対策としては、5回以上練習を重ねていきました。
推薦入試に過度の期待は禁物ですので、カテキヨーでは並行して、共テや一般入試の対策もしてもらっていました。青井先生には英語の文法や読解についてのスキルが身につくように指導してくださったので、一般入試で臨むことになっても大丈夫なように準備できました。
この受験勉強を通して、復習することの大切さを学びました。個別指導で教わって分かったことも、復習しないでいたら忘れていってしまいます。皆さんも教わったままにせず、復習に取り組むことで、きっと志望校合格に近づけると思います。大学進学後もこの学びを活かして頑張ります!本当にありがとうございました。

市立前橋高等学校 錦部 智紀さん市立前橋高等学校 錦部 智紀さん

《NEW》
共愛学園前橋国際大学 国際社会学部
国際社会学科 合格

前橋清陵高等学校 入江 智仁さん
(担当教師:上原 光徳先生)

私は大学受験に向けて様々な不安を抱えて過ごしていました。指定校推薦や総合型入試での合格を目指していた私に、担当の上原先生は合格するための勉強の方法を考えてくれて、評定平均を上げる勉強だけではなく、英検対策もしていただきました。入試に向けて、どのような準備をするべきかが分からなかったのですが、上原先生は親身になって教えてくださいました。先生が入試までに必要な準備を全て示してくれましたので、私はそれについていけば良いという安心感を得ることができました。入試直前期には、面接や論述形式の試験の対策までしていただいたおかげで、第一志望の大学に合格することができました。精神的にも不安定な時期にも、支えていただいた上原先生には、特に感謝をしてます。本当にありがとうございました。

前橋清陵高等学校 入江 智仁さん前橋清陵高等学校 入江 智仁さん

《NEW》
目白大学 外国語学部
韓国語学科 合格

栃木翔南高校 T.Mさん
(担当教師:落合 司先生)

私は、兄が元KATEKYO学院の生徒だったこと、そして、苦手科目を少しでも補いたいという思いもあって、入塾を決めました。 高校3年生になって、目白大学韓国語学科の総合型選抜を受けることを決めました。私の志望学科は倍率が高いこともあり、不安要素もたくさんありました。そこで、高校3年生の5月頃から小論文対策を始めました。最初は絶望的な文章でした。それでも先生からのアドバイスを頂きながら前向きに練習を重ねていったところ、夏休み頃には、ほとんど修正が必要なくなるレベルになりました。それ以外にも、受験に必要な課題やエントリーシートの書き方、プレゼンテーションの内容や資料のまとめ方、そしてプレゼンテーションのコツなど、実践練習も含めて様々なことを教えて頂きました。先生とは話しやすく、意見交換をしながら課題やプレゼンテーションを仕上げていきました。とても中身の濃いものにすることが出来ました。先生が私の『絶対に受かりたい』という思いに応えてくださり、不安な時も励ましの声やアドバイスをたくさんいただいて、無事合格することが出来ました。このような対策をベテランの先生が行ってくださる塾はそれほど多くはないと思います。一般入試以外の生徒さんにも、KATEKYO学院はおすすめです。

栃木翔南高校 T.Mさん栃木翔南高校 T.Mさん

《NEW》
文教大学 人間科学部
人間科学科 合格

小山高校  村田 莉玖さん
(担当教師:深谷 佳史先生)

高校受験の時に大変お世話になり、通っていて安心感のあったカテキヨーさんにまた大学受験でもお力をかりたいと思い再入塾を決意しました。
英語の長文が苦手だったため、深谷先生に英語の共通テスト、私立大学の英語問題対策をしていただきました。英語の長文を読むコツであったり、4択であった時の選択肢の消し方のコツであったりを丁寧におしえてくださいました。 模試での英語が毎回読み終わることなかったのですが、教えていただいたコツを意識して実践してみると前回よりも長文を読むスピードが格段に上がりました。 共通テストではこれまでよりも高い点数を取ることができました。
英語の長文が読み終わらないことから好きではなかった英語が楽しく長文を読むことができるようになり、深谷先生にはとても感謝しています。

小山高校  村田 莉玖さん小山高校  村田 莉玖さん

《NEW》
大東文化大学 文学部
教育学科 合格

多賀高校 M.Wさん
(担当教師:小川先生/井上先生)

私は中2の時にKATEKYO学院に入塾しました。数学が全くできませんでしたが、先生の指導を受ける度にどんどん理解が深まり、勉強が楽しくなりました。先生が褒めてくださるのがとても嬉しく、モチベーションの向上に繋がりました。部活動や大会に合わせて先生が指導日を調整してくださり、勉強と部活動を両立することができました。面接練習や英検対策もしてくださり、自信を持って試験に臨むことができました。私が特に良かったと感じるところは、進路相談や悩み相談を親身にしてくださったところです。なかなか進路が決定しなかった私に寄り添い、さまざまな角度からアドバイスをしてくださいました。また、学校生活や部活動での悩みがたくさんありましたが、全て聞いてくださって心の支えになりました。自習スペースが色々なところにあり、自分に合った場所で昼間から夜遅くまで長時間集中して自習することができたことも良かったです。第二の家のような居心地の良いKATEKYO学院で勉強できて良かったです。ありがとうございました!!

《NEW》
帝京平成大学 人文社会学部
経営学科 合格

宇都宮短大附属高校 中村 凜心さん
(担当教師:吉田 育夫先生)

高校受験の時に大変お世話になり、通っていて安心感のあったカテキヨーさんにまた大学受験でもお力をかりたいと思い再入塾を決意しました。
英語の長文が苦手だったため、深谷先生に英語の共通テスト、私立大学の英語問題対策をしていただきました。英語の長文を読むコツであったり、4択であった時の選択肢の消し方のコツであったりを丁寧におしえてくださいました。 模試での英語が毎回読み終わることなかったのですが、教えていただいたコツを意識して実践してみると前回よりも長文を読むスピードが格段に上がりました。 共通テストではこれまでよりも高い点数を取ることができました。
英語の長文が読み終わらないことから好きではなかった英語が楽しく長文を読むことができるようになり、深谷先生にはとても感謝しています。

宇都宮短大附属高校 中村 凜心さん宇都宮短大附属高校 中村 凜心さん

《NEW》
帝京大学 経済学部
地域経済学科 合格

桐生第一高校 須藤 大貴さん
(担当教師:吉田 育夫先生)

KATEKYO学院の吉田先生との出会いは7年前になります。思い起こせば、私のこれまで歩んできた道のりは、平坦なものではなく、波瀾に富んだものでした。中学時代は学校に行けない日々が続き進学も覚束無い状況にありました。それを救ってくれたのが吉田先生です。学習はもとより精神面でも支えていただきました。高校進学も先生から教えていただいた高校を選び、二人三脚で合格を勝ち取りました。その時の喜びの気持ちは人生最大であり一生忘れません。
高校生活はそれまでと打って変わりました。1時間半かけての通学でしたが、環境になじめて多くの友人もでき楽しい学校生活を送れるまでになりました。学習意欲も強くなり吉田先生との時間も増やし、苦手だった数学が好きになり大の得意教科にまで成長しました。それは成績の数字を見ても明らかで平均評定も大幅に上がり、大学を指定校推薦で無事合格することができました。また3年間の精勤賞も卒業式でいただきました。
積み重ねた努力は裏切りません。先生との出会いがなかったら今の私はありません。吉田先生、長い間どうもありがとうございました!

桐生第一高校 須藤 大貴さん桐生第一高校 須藤 大貴さん

《NEW》
白鷗大学 経営学部
経営学科 合格

ルネサンス高校 I.Mさん
(担当教師:落合 司先生)

私は高校3年の5月にKATEKYO学院に入塾しました。
通信制高校に通っていましたが、学習が基本的な内容のみだったため、大学受験のための勉強は塾で取り組む必要があると考えました。その際、他の生徒達とは学習スピードが異なるので集団塾ではついていけないと思い、完全マンツーマンのKATEKYO学院を選んだ次第です。落合先生に英語と国語を教えていただきながら、自分の学力と通学のことを考慮して、志望校を白鷗大学に決めました。特に英語が課題でしたが、直前まで分かりやすく教えていただいたおかげで解けるようになりました。そして、志望校にも無事合格できました。怠けやすい性格の私に粘り強く教えてくださった落合先生には、感謝しかないです。
本当にありがとうございました!!
大学でも頑張ります!

ルネサンス高校 I.Mさんルネサンス高校 I.Mさん

《NEW》
宮城学院女子大学 学芸学部
日本文学科 合格

明秀学園日立高校 小松 佑菜さん
(担当教師:小川先生)

中学に入学してすぐに不登校になったことで勉強の仕方が分からず、授業についていけなくなっていました。そんな中、塾を探していたところ、「個別指導」の塾が近くにあると知り、KATEKYO学院に入塾しました。
先生はとても優しく、分からないところをひとつひとつ根気強く教えてくださいました。数学の公式の意味を丁寧に説明してくれたり、英語の文法を基礎からやり直したりするうちに、勉強って楽しいなと思うことが増えました。先生方には勉強だけでなく、悩みや趣味のことも相談し、そのやりとりを通して、人と関わることの楽しさを知ることができました。
受験では総合型選抜の志望理由書の添削や、プレゼンテーション資料の作成を手伝っていただきました。何度も書き直しながら、自分の考えを整理し、納得のいく内容に仕上げることができました。そのおかげで、自信を持って受験に臨めました。
KATEKYO学院に通ったことで、勉強の楽しさを知るだけでなく、何事も人に相談することの大切さも学びました。受験を終えた今振り返ると、先生方の支えがあったからこそ、ここまで成長できたのだと思います。本当にありがとうございました。

明秀学園日立高校 小松 佑菜さん明秀学園日立高校 小松 佑菜さん

北海道大学 法学部法律学科
合格(前期日程入試)

石橋高校 3年 M.N さん
(担当教師:三上先生(英語グループレッスン))

私は高一の冬頃カテキヨーに入塾しました。一人では対策が難しい英検の2次試験のため英語のグループレッスンを受け始め、受験の度に一次試験の英作文の添削からスピーキングまで一緒に対策をして頂きました。
英検のスコアにより私立大学の受験で加点をもらえて、大学受験において心の余裕にもなりました。さらに、自分で勉強しなくても週一のレッスンで自然と英語力が向上し、受験期に他の教科の学習に力を入れることが出来ました。
また、入塾後は、疲れていても出来るだけ自習室に来るようにしました。私は部活も生徒会も高三の九月まで活動していましたが、学校が忙しい時期も勉強時間を確保しました。自習室では個別指導も行っているので、同じ空間にいるだけで刺激を受けていました。ここでの学習の積み重ねが合格に繋がったと思います。
受験直前は学力的にも精神的にもかなり切羽詰まっていましたが、三上先生、関先生が私を信じてサポートしてくれたので、最後まで諦めずに自分を追い込んで受験に臨むことが出来ました。本当にありがとうございました。

M.N さんM.N さん

東北大学 経済学部
合格(AOⅢ期入試)

前橋高校 3年 H.Aくん
(担当教師:渡辺真伸先生)

私は、中学2年次からKATEKYO学院にお世話になりました。中学校時代から部活動に費やす時間が多く、部活で授業に来られなかったりと迷惑をかけていましたが、最後まで手厚くサポートしていただき感謝しています。
以前は集団の塾に通っていたこともあるのですが、部活で帰りが21時頃になるため、なかなか部活動がある日に行くことが出来ませんでした。しかしKATEKYO学院は個別なので部活がオフの日などに授業を受けることができるため、部活動も頑張りたいという人には最適な塾だと思います。
また完全個別であるため、自分の苦手分野をピンポイントで教えてもらえることも魅力だと思います。
正直なところを言うと、私はかなりだらしない人間で、塾以外は全く勉強をしませんでした。
にもかかわらず合格できたことは、本当にKATEKYO学院に5年近く通い続けたおかげだと思っています。
部活動も勉強も、全力で頑張ることに注力できる環境を用意してくれた人、全員に感謝します。

千葉大学 法政経学部
合格(一般合格)

前橋高校 下田 泰生くん
(担当教師:飯塚先生/大山先生)

私は中学生の時に、英語が苦手で入塾しました。担当の飯塚先生は、文法を基礎から教え直してくれて、高校生になる頃には英語が得意教科になりました。リスニングも得意になって、共通テストでは9割を得点できました。
数学担当の大山先生は、一週間の勉強スケジュールを細かく立ててくれました。何を勉強するべきかが明確にできたので、勉強がしやすくなりました。
高校生活ではサッカー部に所属していて、勉強がうまくいかない時期もありましたが、がんばって通塾を続けることで、順位を120位近く上げることができました。入試前には、志望大学である千葉大の対策をしてもらって、入試前日にやった問題が本番でも出題されました。数学が苦手な私は、何度も諦めようかと考えましたが、入試ではその数学に救われました。皆さんに伝えたいことは「最後の最後まで諦めないこと」です。E判定だった私も挽回して第一志望に合格できました。最後までサポートしてくれた先生たち、ありがとうございました。

下田泰生くん下田泰生くん

北海道大学 総合理系化学重点選抜
合格(一般合格)

鹿沼高校 3年 髙井 太陽くん
(担当教師:大橋稔先生)

私は野球部に所属し、高校3年生になってからKATEKYO学院に通塾を始めました。最初は理系科目は少しはできたものの、英語は全然ダメという状況でした。しかし、カテキヨーの先生と弱点を克服する指導を行い、不得意にしていた英語が学年上位となり、得意にしていた数学や理科では学年トップの成績に上がりました。3年生からでは手遅れかと思いましたが、北海道大学合格を勝ち取れたのは、カテキヨーのお陰だと思います。そして静かで集中出来る自習専用教室もとても役に立ちました。
最後に、事務局の小島先生にはいつも声をかけていただき、大変勇気付けられました。立派な大人になることで、カテキヨーに恩返しができたらと思います。ありがとうございました。

髙井 太陽くん髙井 太陽くん

群馬県立女子大学 文学部
合格(公募制推薦入試)

太田女子高校 3年 S.Aさん
(担当教師:鹿沼規子先生)

私は高校2年生の冬にKATEKYO学院に入塾しました。高校入学以来部活動に打ち込み、休みなく毎日練習していました。家に帰ると何もせずに終わってしまうことがほとんどだったため、KATEKYO学院に入塾してからは自習スペースで勉強してから帰ることを心がけました。そして高校3年生になった頃、KATEKYO学院の先生から学校推薦型の入試があることを教えていただき、一般入試の勉強をしつつ、夏頃から学校推薦型入試の対策を始めました。学校推薦型の入試は提出書類、小論文、面接があり、今までやったことがないものばかりで始めた頃は準備ができるのかとても不安でした。しかし、KATEKYO学院の先生方にご指導をいただいたおかげで徐々に文章も書けるようになりました。志望校の過去問や似ている題材の問題を解き、何度も何度も添削をしてもらうことでコツを掴んでいきました。また、面接対策では自分をアピールするためにはどうしたらよいかなど面談を重ねる中で具体的にまとまるようになりました。そのおかげで面接本番では緊張せずに答えることができました。受験勉強と部活動の両立はとても大変でしたが、周囲の支えやKATEKYO学院の先生方のサポートのおかげで合格することができました。ありがとうございました。

公立小松大学 保健医療学部
臨床工学科
合格(大学推薦)

桐生高等学校 橋本 夏澄さん
(担当教師:矢澤彩季先生)

KATEKYO学院には中学生の頃から通塾して、そのときから予習・復習のサイクルを習慣化することができました。高校の授業は中学生の頃に学んだことが土台になっているので、中学生のときに、KATEKYO学院の1対1指導でしっかり勉強できたことは良かったです。
担当の矢澤先生には、数学・物理・化学をメインに教えていただきました。家庭学習で教科書や問題集に取り組み、矢澤先生の授業のときに質問ができるようにしました。家庭学習で解答・解説を見ても分からない問題は個別に習えたので、そのような問題に個人で時間を費やすこともなく、効率的に勉強に取り組むことができました。
また、高3の頃からは古典対策の講座にも参加して、模試で苦手にしていた古典の単語や文法の学習もKATEKYO学院で勉強しました。講座で基礎基本の学び直しをしてからは、どんどん点数が伸びていって、共通テストの古典では9割近く正解できました。そして、第一志望の大学に合格することができました。たくさんのサポートをありがとうございました。

橋本 夏澄さん橋本 夏澄さん

群馬県民健康科学大学 看護学部
合格(公募制推薦入試)

四ツ葉学園中等教育学校 3年 E.Nさん
(担当教師:鹿沼規子先生)

私は高校3年生の頃から大学受験のため苦手科目である理数系を重点的に取り組みたい、と考えてKATEKYO学院を選びました。担当の先生によるマンツーマンでの授業なので、疑問をその場ですぐに質問して解決できます。周りの影響を受けずに自分のペースで取り組めたことでより理解を深めることに繋がりました。また、参考書選びに悩んでいた時にも私に合うものを考えてアドバイスして頂いたおかげで無駄なく演習を行えました。授業以外でも質問や採点をしてもらえたことも成長につながったと思います。私は学校型推薦での合格を目指していたので小論文や面接が必要でしたが、添削や、面接でも志望校に合わせた対策を考えて、回数も重ねて頂けたことで、本番にも落ち着いて臨むことができ、合格を掴むことができました。大学でも今までに学んだことを活かして次の目標に向けて努力していきたいと思います。

山梨大学 教育学部
合格(一般入試)

既卒生 宇梶 慶太さん
(担当教師:飯島先生/髙濵先生)

私は既卒生として、周りより少し出遅れたスタートになってはしましましたが、5月からKATEKYOに入塾しました。高校時代は部活動に傾倒しすぎてしまい、勉強が疎かになっていました。既卒生となり「国立大学に合格する」という目標を掲げ受験勉強を開始しました。飯島先生、髙濵先生は、丁寧で理解しやすい授業をしてくださいました。先生方のおかげで自力を上げていくことができました。また、堅実な学習計画を立ててくださったので、自分のペースで勉強を継続することができたと思います。共テ直前には朝早くから自習室を利用させていただき、安心して本番に挑むことができました。受験における後悔は一生のものになると思います。辛くなったり、困ったりしたときには1人で解決しようとしても限界があると思います。そんな時は先生方の力を借り、後悔のないよう過ごして欲しいです。1年間、本当にお世話になりました。

宇梶 慶太さん宇梶 慶太さん

群馬大学 共同教育学部
合格(一般入試前期)

太田女子高校 3年 G.Sさん
(担当教師:渡辺真伸先生)

私は家で集中して勉強をすることが難しかったので、個別指導塾であり、駅から近く、自習室の環境が整っているというのを理由にKATEKYO学院に入塾しました。
KATEKYO学院の先生方は本当にわかりやすく様々な教科を教えてくださいました。
そのため苦手だった理系科目の成績もぐんぐん伸びていき、国公立大学を視野に入れて、志望大学を考えられるようになりました。
また授業外の時にわからないところを質問しても優しく教えてくださり、本当に助かりました。
受験期に集中して勉強に取り組む機会をくださり、志望校合格まで導いてくださったKATEKYO学院には本当に感謝しています。
関わってくださった先生方、本当にありがとうございました。

海上保安大学校
合格(公募制)

高崎商大附属高校 3年 金澤 翔希くん
(担当教師:小池先生)

私は集団でなく個別でしてくれることに魅力を感じ入塾しました。テスト期間に入った時はその勉強などを徹底して教えてもらい、良い点を取ることができ、成績も上がりました。受験シーズンに差し掛かった時は、先生と2人で相談しながら志望校を決めていきました。初めは救急救命士になるつもりでいた私に、海上保安官という道を示していただき、そのための勉強を始めました。何から手をつけていけば良いかわからない中、先生と一緒に計画していき、勉強方法など教えてもらいながら日々進めていきました。難問にぶつかった時、すぐわからないと言って救済を求める僕に1人で考え、悩む時間を与えてくれたことにより、自身で考える力がついたと思います。面接練習では事務の先生などたくさんの人にお世話になりました。おかげで第一志望に合格することができ、感謝でいっぱいです。
3年半カテキョーにはお世話になりました。授業の時も自習の時もそれ以外の時間でもとても充実した時間を過ごすことができました。立派な海保になります!本当にありがとうございました!

金澤翔希くん金澤翔希くん

同志社大学 文学部 哲学科
合格(指定校制推薦入試)

共愛学園高等学校 3年 N.Kさん
(担当教師:鹿沼規子先生)

私は、高校一年生の冬頃数学の授業についていけなくなったことを機に、KATEKYO学院に入塾しました。
担当となった鹿沼先生には数学や英語中心に指導してもらいました。私が疑問に思った点について質問すると先生は最初に私がどこまで理解できているのか、どのように問題を解いていったのかを尋ね、その後私が用いた解き方の正しいやり方や私に合う解き方を丁寧に分かりやすく教えてくれました。
二年の定期テストでは、入塾前より点数が向上し、学校での授業でも理解力が深まったことで問題が解ける楽しさを感じ、より身が入るようになりました。結果、成績が向上した事により指定校の枠を勝ち取ることができました。入試の際も志望理由書を何度も添削していただき、面接練習も行ってくださいました。私の考え方に寄り添う指導は、自身の自信につながり、自らの考えをはっきり持てるようになりました。今後も自分の考えを尊重し、大学生活に励んでいきたいです。

立命館アジア太平洋大学
アジア太平洋学部
合格(総合型選抜入試)

國學院大學栃木高等学校3年 澤村 朱羽さん
(担当教師:渡辺由華先生)

私は中学1年の2月から高3までこのカテキヨー学院に通い様々な先生方に支えられました。部活も入っていたので時間を確保して勉強と部活を両立することが大変でしたが、部活帰りに塾に寄って遅い時間まで先生達が勉強に付き合ってくれました。今となっては部活で疲れて、塾の授業中にぼーっとしてしまったことも良い思い出です。勉強は特に数学が苦手で点数に結びつかないこともしばしばありましたが、カテキヨーの先生方には根気よく教えてもらい申し訳なく思うほどでした。私は将来、開発途上国と日本をつなぐような仕事をしたいと考えていたので、高校生からは英語の授業を集中的に受けました。高2の時に立命館アジア太平洋大学のオープンキャンパスに参加し海外留学生が半分という恵まれた環境で多文化理解、多文化言語を学べることを知り、『私の夢を叶えるためにはこの大学しかない!』と思える大学に出会い、志望校を決めました。そこからカテキヨーの渡辺先生との英語の授業では徹底的に英検対策をしていただき、どうにか出願基準に達することができました。渡辺先生は英検1級を取得していて、誰よりも英検を熟知している先生です。勉強の仕方や試験の攻略法など丁寧に教えていただきました。先生とスピーキングの対策をすることがとても楽しかったです。私にとってAPUはチャレンジ受験でしたが、今回無事に合格することが出来たのは、カテキヨーの先生方の協力と応援があってのことです。また、中学時代に数学を中心に教えていただいた増渕先生や自習のサポートなどをしていただいた事務局の小島先生にも大変感謝しております。これから受験を控えている皆さんにこれだけは言いたいです。もちろん学力や偏差値は大切ですが、最後まで諦めないでください。一番大切なのはどれぐらいその大学に行きたいかという気持ちだと思います。

澤村 朱羽さん澤村 朱羽さん

東京理科大学 先進工学部 物理工学科
合格(指定校推薦)

前橋育英高等学校 Y.Sくん
(担当教師:飯塚浩幸先生)

私は中学2年の冬頃に、KATEKYO学院に入塾しました。当時、英語に対する苦手意識があって、成績が伸びずに悩んでいました。担当の飯塚先生に習うようになって、先生は私の英語への苦手意識を吹き飛ばしてくれて、さらには英語が好きになるまでに至りました。先生は英単語を語源から考えて覚えることや、長文の効率的な読み方など、豊富な知識を与えてくれました。また、先生は勉強に対するやる気も高めてくれて、私は勉強することが好きになりました。
そのおかげで、高校進学後も真剣に勉強に取り組むことができて、第一志望の大学にも合格することができたと思います。4年間、本当にありがとうございました。先生と一緒に勉強できた時間は一生忘れません。

順天堂大学 薬学部
合格(公募制推薦)

東京農大二校 3年 Y.Kさん
(担当教師:村上先生)

私は高校1年生の時に部活動が忙しく、成績はあまり良くない状況でした。特に理数系の科目の苦手意識が強く、薬学部進学を目指す私はとても焦っていました。
そんな時に父のお友達のご兄弟が、前年に授業を受けた先生が、授業が分かりやすく、良い先生だと聞いていたので、カテキョで勉強することにしました。
私は中学の頃から数学が苦手だったのですが、徐々に数学、化学の成績が伸びはじめ、三年生の時には定期テスト等で上位の順位を取ることができました。
英語の指導もとても良く、一次対策、二次対策と指導していただき、英検二級を取得する事ができました。
受験指導では英語、数学、化学の他にも小論文対策や面接指導もしていただきました。特に小論文は受験で学んだ内容がとても役立ち、私は第一志望の大学に合格する事ができました。
カテキョに入り先生と一緒に勉強できたことが、私の将来の夢の実現への第一歩になったと思います。
ありがとうございました。

東北大学 理学部 化学科
合格(総合型選抜)/
早稲田大学 先進理工学部 化学・
生命化学科 合格(一般入試)

四ツ葉学園中等教育学校 
初谷 颯太 さん
(担当教師:柳澤 典明先生)

僕は、高校二年生の頃から数学の成績が落ち始めたことを機にKATEKYO学院への入塾を決めました。担当の柳澤先生は、自分の考えや解き方を尊重しつつ、よりよい解法を丁寧にわかりやすく教えてくださり、授業を重ねるごとに自分の学力が伸びてゆくのを感じることができました。高校二年生の頃には伸び悩んでいた数学も、高校三年生の夏頃には、得意教科の一つとなっていました。僕は、共通テストの得点と面接の二つで合否が判断される、AO入試Ⅲ期という入試方式で東北大学を受験しました。ご指導のおかげで、共通テストの方は問題なく取ることができましたが、面接はかなり不安がありました。しかし、相談に親身になって乗ってくださり、面接で役立つ情報なども教えて頂いたおかげで、自信をもって面接に臨むことができました。KATEKYO学院桐生駅前校に入って本当に良かったと思います。

信州大学 教育学部現代教育コース
合格(前期日程入試)

栃木女子高等学校卒 村冨 琉海 さん
(担当教師:落合 司先生/堀田先生)

カテキヨーに通っていた友達に完全個別指導であることを聞いて、苦手な科目を丁寧に教えてもらえるのではないかと思い入塾を決めました。
落合先生には、英語を教えてもらいました。丁寧で分かりやすく、英文の構成に重点を置いて教えてくださったので、苦手だった英語文法の理解が深まり、英語に対する苦手意識を払拭することができました。半年の授業で英語を好きにさせてくれた落合先生には感謝しています。
堀田先生には、数学を教えてもらいました。いつも楽しく、おやじギャグの混ざった面白い授業のお陰で大嫌いだった数学の勉強に前向きに取り組むことができました。受験勉強は辛かったですが、適度な笑いと細かく丁寧な指導のおかげで、最後までやり抜くことができました。
ありがとうございました。カテキヨーに入塾して本当に良かったです。

村冨 琉海 さん村冨 琉海 さん

慶應義塾大学 経済学部経済学科
合格(一般選抜)

S.H さん
(担当教師:岸 史明先生)

夏頃に数学の成績が低迷し、兄が総合型選抜の際お世話になったカテキョーの岸先生に数学の指導をお願いしました。主に受験校の過去問を一緒に並行して解きながら指導して頂いたため、先生のスピード感についていこうと前向きに努力しながら進められました。解き進めていく中で見つかった苦手分野に関して、参考書を用いて重点的に強化したり、公式を0から導いたり、暗記ではなく理解に重きを置いた指導をしてくださいました。先生のご指導のおかげで、7月の時点で数学進研偏差値53.5だったものが10月の河合偏差値70まで上がりました。自分の実力と志望校とのギャップに悩まされた時も、誰よりも私のことを信じて温かい言葉をたくさん掛けてくださいました。頂いた知識を自信に変えて最後まで諦めず努力し続けられたのは岸先生のおかげです。本当にお世話になりました。

上智大学 経済学部
合格(公募推薦入試)

水戸葵陵高等学校 関野 花音 さん
(担当教師:山村 豊先生)

私は中学の頃から体が弱く学校を休みがちだったので、高校での授業についていくために高校1年の春に個別指導のKATEKYOに入塾しました。
少しでも分からない所は山村先生が1から丁寧に教えてくださり、そのおかげで勉強面への不安を解消できました。また、1対1の指導だったので、定期テスト対策だけではなく検定の対策など、私の希望に沿って柔軟に対応してくださりました。山村先生はどんな質問も優しく丁寧に解説してくださり、学校での出来事や私の趣味についての話も聞いてくれるので毎回の授業が楽しみでした。
4.6という高い評定平均値、筆記試験対策、志望理由書の添削指導など、KATEKYOの手厚いサポートのおかげで上智大学の合格を勝ち取れたと感じています。授業や自習をしに行くといつでも温かく迎え入れてくれるKATEKYOは私にとって心の支えの場でした。勉強への不安や、受験で精神的に辛い時に支えてくださった山村先生、KATEKYOには感謝しかありません。2年半ありがとうございました!

獨協医科大学 医学部
合格(学校推薦型選抜入試)

樹徳高校 東郷 遥 さん
(担当教師:柳澤 典明先生/久保 祐子先生)

私は英語の成績に伸び悩み、KATEKYO学院に入塾しました。久保先生に担当して頂いて疎かだった文法からひとつひとつ教えて頂きました。週に一度、英検やテスト勉強などをしていました。高校二年生からは英検準一級取得を目標に勉強し、得意科目だと言えるほどになりました。入試に向けて自己申告書の作成も手伝って頂いて本番には焦らずに向かえました。途中から数学の授業も増やして、数学は柳澤先生に担当して頂きました。数学以外にも物理や化学も教えて頂いて分からいところを分かるようになるまで教えて頂いたおかげで、テストや模試の成績が少しずつ良くなっていったことが嬉しかったです。授業外の時間も分からないところは無いかと聞いてくださり、本番の試験に向けても充分に対策できました。受験に向けて悩みもありましたが、先生方など周囲で支えて下さる方々のおかげで夢へのスタート地点に立つことができました。三年間本当にありがとうございました。

立教大学 社会学部現代文化学科
国際社会コース
合格
(特別入試 国際コース選抜入試)

海星女子学院高等学校卒 稲葉 天架 さん
(担当教師:小野崎 裕文先生/吉川 洋子先生)

学院は自宅から近く、学校や部活の後でも通いやすいことから入塾しました。私は総合型選抜入試での志望校合格を目指していたため、共通テストや一般入試の対策と同時に、定期テストや英検、IELTSに向けて重点的に指導していただきました。理系科目を担当してくださった小野崎先生は、問題に対して例を挙げながら、私が理解できるまで何度も説明してくださいました。分からないことをその場で質問して解決できる学習空間のおかげで、苦手科目に対する学びの意欲が高まりました。吉川先生の授業では、英語資格の勉強を全面的にサポートしていただきました。試験前日まで面接の練習をしていただいたことで、当日も自信を持って受験することができました。フレンドリーで、家族のように寄り添って応援してくださったことが私にとって大きな原動力となりました。これからも、学んだことを生かしてより一層頑張ります。受験生の皆さん、志望校に合格している自分を思い浮かべ、1回きりのチャンスを掴み取ってください!

稲葉 天架 さん稲葉 天架 さん

立教大学 理学部数学科
合格(一般選抜)

既卒 小竹 悠月 さん
(担当教師:三上 真太郎先生/堀田先生)

私は高2の9月に入塾しました。それまでは全く勉強もしておらず、これから本当に大学に受かるのかと不安が大きかったです。ですが三上先生や堀田先生の授業を受けて不安がなくなりました。カテキヨーの授業はなぜそうなるのかを教えてくださり、それに類似する例題も自然にできるようになりました。またいつでも自習できる環境や周り人の意欲の高さが自分のモチベーションとなりました。成績も上がり、通っていた高校から数レベル上の大学を目指して浪人を選択しました。浪人時代はほぼ毎日自習室に行き、何度も先生に質問をしました。先生は浪人生も指導したことがあったためとても心強かったです。浪人の12月からは一番メンタル的に厳しい時期でしたが、おかげで自分に自信をもって勉強し続けることができました。そのため成績は停滞することなく常に上がっていくことができました。ここまで自分が勉強面でも精神面でも成長できたのはカテキヨーに入ったからだと思います。本当にありがとうございました。

小竹 悠月 さん小竹 悠月 さん

同志社大学 政策学部 政策学科 合格(一般選抜)

熊谷西高校 S.S さん
(担当教師:小島 登志泰先生)

私は部活を8月末に引退し、そこから受験の本格スタートとなりましたが、引退直後はなかなか気持ちを切り替えることができずに刻々と1ヶ月が経ってしまいました。色々検討した結果、指定校推薦を目指すことにしましたが、校内選考で落ちてしまいました。
入試まで残り4ヶ月しかありませんでしたが、どうしても第一志望の大学を諦めることができず、小島先生と一緒に一般受験にチャレンジすることに決めました。それ以降は英語を中心に、時々古典も見ていただきながら受験勉強に励みました。
ほとんど0からのスタートでしたが、自分で1度赤本を解いてみて、わからなかった箇所を先生に解説していただきながら地道に潰していった結果が、本番で実を結んだのだと思います。この短い期間で合格できたのは、私のどんな質問にも分かりやすく丁寧に教えてくださった先生のおかげです。心から感謝しています。本当にありがとうございました。

S.S さんS.S さん

明治大学 文学部心理社会学科
合格(共通テスト利用入試)

前橋東高等学校卒 千葉 颯馬 さん
(担当教師:飯塚 浩幸先生)

私が、数ある塾の中から、KATEKYO学院を選んだ理由は、「完全1対1指導」に惹かれたからです。マンツーマン指導なので、苦手な英語を重点的に指導を受けることができて、疑問点も気軽に質問できました。飯塚先生は参考書に記載されてるような知識とは異なる観点からも単語や文法の説明をしてくださって、それが私の英語への深い理解へとつながりました。入塾前に、一番の弱点であった英語は、みるみるうちに伸びていき、入試前には英検1級に合格することができました。そして、大学入学共通テストの英語で9割の得点率という結果を残すことができました。私の受験合格は先生の力が無ければ、成し得ることはできませんでした。本当にありがとうございました。

千葉 颯馬 さん千葉 颯馬 さん

拓殖大学 政治経済学部 経済学科
合格(総合型選抜入試)

上三川高等学校卒 T.A さん
(担当教師:三上 真太郎先生)

私がカテキヨー学院小山駅前校に入塾したのは高1の終わりからでした。初めは堀田先生の指導で苦手な数学を学習していました。堀田先生の授業では、分からないことを1から徹底的に行い、分かるまで何度も教えて頂きました。また、定期テストでは、出題されそうな所を細かく教えて下さったおかげでいい点数をとる事が出来ました!とても感謝しています。
受験シーズンに入り、進路指導の中で自分の行きたい大学が決まり、三上先生に入試科目である英語を教えて頂くことになりました。三上先生の授業では、いつも楽しい授業をして下さったり、やる時と休憩時のメリハリがしっかりついていて、三上先生のおかげで英語に対するやる気が向上したと考えています。
とても丁寧に指導してくださった関先生、三上先生、堀田先生のおかげで今の自分があるのだと思っています。
大学に入っても先生から教わったことを活かして、頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

T.A さんT.A さん

多摩美術大学 美術学部 工芸学科
合格(総合型選抜)

新島学園 H.A さん
(担当教師:引田 由起子先生)

私は美大受験対策として美術系予備校に通い絵の勉強を3年間していました。ですが、総合型選抜や一般入試の学科対策は出来ていませんでした。カテキョーは学科対策が一対一なので勉強しやすい環境だと考え、入塾しました。総合型では英語と小論文が課題でした。私は英語が特に苦手で心配だったのですが、引田先生と一緒に入試対策をしているうちに自信をつけることができ、カテキヨーで力がついたと確信を持つことができました。また休憩時間に先生と勉強以外の面接対策などを話すことにより、受験への不安が解消し、とても助けられました。美術系予備校の夏期講習は毎日6時間ありましたが、その後でもカテキョーで粘り強く教えて頂いた事はとても嬉しかったですし、頑張ろうという気持ちを再確認するきっかけになりました。受験を色々な面からサポートして頂き、無事志望校に合格し終えることができたのは本当に良かったと思います。ご指導有難うございました。

群馬大学 医学部 医学科
合格(一般選抜・地域医療枠)

高崎高校 佐藤 太星 さん
(担当教師:広沢 昌二郎先生)

KATEKYO学院に入塾するまで、高校の授業について行けず、学校での成績も低迷していました。しかし、広沢先生に数学・物理・化学といった理系科目の苦手分野をマンツーマンで分かりやすく教えていただき、学校での成績が上がって模試でも良い判定が出るようになりました。また、受験勉強とは関係ありませんが、専門的な分野の話も嚙み砕いて説明していただいたことが、より学習意欲の向上につながりました。遠くから通っている私のことを考えて、フレキシブルに授業の日程を変更していただいたことも、とても助かりました。 受験本番、共通テストで失敗してしまい満足のいく成績が出せませんでした。しかし、二次試験ではKATEKYO学院で培ったことを遺憾なく発揮でき、無事合格につなげることができました。KATEKYO学院のみなさんのご協力がなければ、この合格は無かったと思います。本当にありがとうございました。

佐藤 太星 さん佐藤 太星 さん

東京外国語大学 言語文化学部
スペイン語学科
合格(一般入試)

栃木高校 H.K さん
(担当教師:吉田 育夫先生/三上 真太郎先生)

私は高校2年生になる直前にKATEKYOに入塾し、吉田先生には苦手教科であった古典を、三上先生には得意教科の英語を指導していただきました。
吉田先生は、古典の基礎から丁寧に教えてくださり、最終的には得意教科にすることができました。三上先生は、第一志望であった東京外国語大学の二次試験の英語を中心に対策してくださり、本番ではできた!と感じることができました。
KATEKYOに通ってよかったと思うことは、先生方の熱心な指導によって勉強のモチベーションを保ち、自分に自信を持つことができたことです。共通テストでは思うような点数を取ることができませんでしたが、自信をもって勉強を続けてきた甲斐があり、二次試験の挽回で第一志望に合格することができました。
大学入学後も、KATEKYOで努力した経験を思い出し、研鑽を積みたいと思います。

H.K さんH.K さん

東北大学 工学部 電気情報物理工学科
合格(一般入試)

宇都宮高校 N.R さん
(担当教師:落合 司先生/新枦 太樹先生)

塾に合わせるのではなく、自分に合った学習スケジュールを組むことができる完全個別担任制に惹かれて入塾を決意しました。この制度の良かったと感じる点は、担当の先生との距離が近いことです。コロナ禍で登校自粛を余儀なくされ、勉強のやる気を維持するのが難しい中、KATEKYOの授業は非常に励みになりました。担当の落合先生からは計画を立てることの重要性を学びました。合格から逆算して必要な学習量を日々の学習に割り振り、自分が今すべきことを明確にすることを通して、先を見通す力を養うことができました。そうは言っても成績は思うように伸びるものではありません。心が折れそうになることもありました。しかし、関先生が親身に相談に乗って頂いたおかげで最後まで諦めずに努力することができました。新枦先生には大学に向けての心構えを教えてくださいました。本当に感謝しています。

N.R さんN.R さん

東北大学 文学部 合格(一般入試)

前橋女子高校 S.A さん
(担当教師:渡辺 真伸先生)

私は部活に追われる高校生活を送っていました。ですが、2年生になって勉強面で焦りを感じ、中学の時にもお世話になったKATEKYOに入塾したいと思いました。KATEKYOは週1回の授業でも、自分がやりたい教科の指導を受けられる塾だったので、学校の授業についていけないことが多く、それでも部活に力を入れたいと考えていた私にとても合っていたと思います。
私は特に理系科目が苦手だったため、学校や自身の勉強でわからなかったところを質問し、得意な国語、英語はさらに補強するような指導をしていただきました。苦手をなくすことができたのはもちろんのことですが、得意教科を補強したことで、特に英語が自分の強みになったことが受験において救いになりました。私の個性や私の志望校のことを分析し、より合格に近づく授業をしていただいたので、担当の先生にとても感謝しています。

大阪大学 外国語学部 スペイン語学科
合格(大学前期一般選抜)

四ツ葉学園中等教育学校 大山 幹太 さん
(担当教師:渡辺 真伸先生)

私は、KATEKYO学院に6年間通わせていただきました。私がこの塾のおかげで大阪大学に合格した理由は大きく分けて二つあります。 一つ目は、充実した自習スペースです。自習用の机や、先生たちが所有している参考書をいつでも使えるようにしてくれたことで、早朝から夜遅くまで心置きなく勉強することができました。
二つ目は、授業の充実度です。私は授業で基礎基本を徹底的に固めるようにしました。自分の弱点を先生と一緒に見つけることができたので、授業を通して、苦手を克服するだけでなく、自分の勉強の指針にもしていました。この2点のおかげで私は受験期に一気に力をつけ、合格できました。

大山 幹太  さん大山 幹太  さん

千葉大学 法政経学部 法政経学科
合格(一般入試)

鹿沼高 江連 宜生 さん
(担当教師:萩原 正樹/大滝 厚子先生)

僕がKATEKYO学院に入ろうと思ったのは中学1年の後半、テストの成績が振るわず兄弟も以前KATEKYO学院に通っていたということもあり、親に勧められ、入塾しました。そこから5年間、僕がKATEKYOに通って千葉大学に合格できたのには3つの理由があります。
まず、入試に焦点を当てた授業です。僕は萩原先生、大滝先生のもとで基礎的な問題、センター試験の過去問、2次試験に向けた演習と段階を踏んだ授業を受けてきました。その結果、着実に実力がつき、慌てることなく計画的に入試に臨むことができました。
 次に、自由に使うことのできる自習室です。家だと集中できない時、学校や図書館が開いていない時、KATEKYOの自習室は朝から晩まで開いているので、安心して立ち寄ることができました。
 最後に、相談に乗ってくれる先生方の存在です。国公立大学から私立大学まで、受験する大学についてや学習計画など、受験を熟知する先生方にお話を伺い、勉強に集中することができました。
 僕はこのような受験に適した環境に身を置き、合格を掴み取ることができました。
入塾したことは、今考えると僕が受験に成功できた最大の理由だったと思います。

江連 宜生 さん江連 宜生 さん

九州大学 芸術工学部 芸術工学科
合格(一般入試)

前橋女子高 井上 絢菜 さん
(担当教師:飯塚 浩幸先生)

高校2年生のときに友達の誘いでカテキヨーの英検対策に参加し始めました。その後、3年の5月に入塾しました。カテキヨーは学校とは異なり、完全1対1指導なので、先生の顔色を伺うことなく質問ができました。1週間でたまった質問を指導時に先生にぶつけることができ、指導後はとてもスッキリしていました。また、最初の教育相談で、自分の思うように勉強できることをお話ししてもらい、モチベーションが続く自主的学習ができたと思います。私は6月まで部活を続けていて、あまり時間がありませんでしたが、センターの発音・アクセント対策や国公立の英作文対策で集中的に弱点を強化しました。加えて、自習室で、4時から10時まで自習したことで、根本的な学習時間の向上にもつながりました。指導していただいた飯塚先生、折橋先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

横浜市立大学 国際商学部
合格(大学前期 一般入試)

前橋高校 T.S さん
(担当教師:鈴木 学先生)

私はこの1年間、予備校としてKATEKYO学院にお世話になっていました。1対複数人の授業の中で質問をしたりすることが苦手な私にとって、1対1の授業はわからないところを気軽に質問することができるので、とても良い環境でした。また、授業内ではおすすめの教材を教えてくださり、一緒にスケジュールを立てていくことで、効率よく学習を進めていけました。朝から開いているため、毎日早い時間から勉強を始めることができました。先生達との距離感も近く、先生が居る時ならいつでも質問できるので、本当に良い自習環境だと思います。センターや個別二次試験前にもいろいろ対策してくれたため、準備万端な状態で試験に臨めました。これから受験の皆さん、頑張ってください!

東京学芸大学 教育学部 B類美術専攻
合格

伊勢崎市立四ツ葉学園中等教育学校 T.M さん
(担当教師:多田 豊先生/高橋 和美先生)

カテキヨー学院桐生駅前校に通いはじめたのは中3の秋からでした。高2までは定期テスト対策をしていました。高3になってからは受験勉強に切り替えていきましたが、高2までの指導の中で私の癖や苦手なところを分かって頂いていたので、ピンポイントにきめ細やかな指導をして頂きました。私は二次試験が美術実技だけだったので、共通テストの対策を中心に行ってきました。1学期のうちから共テ対策に専念していたおかげで、比較的早く共テの形式になれることができたと思います。結果、本番では自分の納得のいく点数が出せて良かったです。正直、最後の最後まで基礎ができずに、特に英語の文法や数学の公式などは抜け落ちているところが多くありましたが、それでも一から丁寧に根気よく指導してくださったのは感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。受験は最後まで諦めずに突き進んだ人が勝ちだと思います。己の可能性を信じて頑張ってください!

埼玉大学 経済学部
合格(一般選抜)

大田原高校 塩野 創也 さん
(担当教師:荒井 聡先生)

高校2年生でKATEKYOに入塾するまでは数学がとても苦手で、高校1年生の時には、数学担当の先生と面談の場が持たれるほどできませんでした。しかし、週1回のKATEKYOでの指導が始まってからは、学校のような集団ではなく1対1であるため、遠慮せずにどんどん質問もできました。それにより、苦手の数学も苦手意識がなくなり、学習の習慣がついたことで、得意科目と言えるほどに点数を伸ばすことができました。
3年生になり、受験に対する学習が本格化してからは、自習スペースの利用が大いに役立ちました。感染症対策の観点から、他塾では使用不可や制限が設けられているところが多かったようですが、KATEKYOではきちんとした対策があり、安心して使用することができ、大変ありがたかったです。
合否のみならず、大学受験を頑張ったという経験は、自分にとって大きなプラスとなるはずです。これから受験をする皆さんも頑張ってください。合格まで支えてくれた先生、ありがとうございました。

塩野 創也 さん塩野 創也 さん

東京海洋大学 海洋生命科学部
海洋生物資源学科 合格(一般前期)

東京大学教育学部付属高校3年 檜山 智孝 さん
(担当教師:阿部 隆義先生/田川 帆師先生/高橋巧先生)

最初は親から言われて嫌々通っていたが、段々とカテキヨーに行くのが楽しみになりました。特に五反田校はアットホームな雰囲気で、いつの間にか我が家と勘違いしてしまうほどでした。僕はカテキヨーで英語と数学と生物を教わっていましたが、伸びるのに時間のかかる英語を中3から指導してもらえたことが特に良かったです。英語の阿部先生は「神」でした!英語ができるようになったことを実感したのは高2の夏です。音読をするようになってから長文が劇的に読めるようになりました。さらに単語をやりまくり、日記も毎日書いた結果、英語が得意科目となりました。何より凄いのは、阿部先生が、それらのことを僕にいつの間にかやるように仕向けていて、自分でも気づかないうちに英語が得意になっていたことです。高2から始めた数学の授業は、田川先生との授業でのやりとりが楽しく勉強が好きになりました。受験直前に慌てて始めた生物では、教科書をずっと読むという作業に、本当に力がつくのか?と疑問でしたが、巧先生の言う通り教科書を何周もすると、見る見ると生物が解けるようになりました。僕が第一志望に受かった一番の要因は、直前の生物の伸びだと思います。先生方にはとても感謝しています。ありがとうございました。

檜山 智孝 さん檜山 智孝 さん

宇都宮大学 共同教育学部
教育教員養成課程
合格(学校推薦型選抜ⅠB)

栃木女子高校 上野 莉香子 さん
(担当教師:落合 司先生)

先生方が非常に熱心で生徒一人ひとりの指導が手厚いと友人から勧められ、入塾を決意しました。私は苦手な理科を中心にご指導いただきました。担当であった落合先生には、繰り返し、苦手はまず「基礎固め」が大切であることをお教えいただき、そのことを身にしみて実感しました。私のレベルに合った問題をその場でピックアップしてくださったり、模試の分からなかった問題を一緒に考えながら解いてくださったりと、自分の苦手が少しずつ克服されていくのが分かりました。また、私は、高校に入学したときから推薦での進学を目指していたため、早い段階からその準備をしていました。関先生からは小論文のアドバイスや、面接の練習においても熱心なご指導をいただき、念願の合格を勝ち取ることができました。KATEKYOから多くのことを学び、自分の力にすることができました。本当にありがとうございました。

上野 莉香子 さん上野 莉香子 さん

埼玉大学 工学部 機械学科
合格(一般選抜)

鹿沼高 地野 光春 さん
(担当教師:岡 正憲先生)

私は高校受験対策として中3の頃からKATEKYO学院に通い始め、4年間通塾しました。受験生となった高3は、塾では8割以上の時間を自習室で過ごし、元旦も朝7時から夜8時まで5教科センター演習をし、家に帰って遅くまで復習をするというような過酷な生活を送っていました。毎日がつらかったです。しかし、ともに塾で勉強してくれる友達のおかげで乗り越えることができました。模試の志望校判定に関しては、いつもD,E判定で絶望していました。そのため苦手科目をすべて潰す勉強をしていました。大嫌いな国語は毎日過去問や模擬問題を解いたり、KATEKYO学院が主催する現代文のグループレッスンで基本的な解き方を学んだりし、理解不能な英語は自転車を漕ぎながら単語を聞いたりして、苦手な教科に慣れるようにしていました。そしてセンター本番では、2教科とも自己ベストの点数を取ることができました。そこから2次試験の勉強を始めましたが、はじめは1つも解けませんでした。基礎が大切だと痛感し1週間で数ⅠA、ⅡBⅢの基礎を固め、そこから赤本を解きまくりました。
志望していた埼大だけでなく、静岡、信州、金沢、名工、広島、首都大など計30年分以上解き自称赤本マスターになりました。「俺なら絶対やれる!」そう強く信じて試験を受けてきました。今までの努力を思い出せば、合格は、ある意味自分の中では当然でした。また、担当している先生の協力もあり、夜の10時まで自習をやらせて頂き、自信を確実なものにしていくため、沢山の時間を塾で費やすことができました。
来年の受験生は共通テストの実施で苦労するかもしれませんが、後悔しないように全力で努力を積み重ねてください。自分の努力の大きさが、自信の大きさに変わります。応援しています!!

地野 光春 さん地野 光春 さん

静岡大学 工学部 機械工学科 合格

大田原高校 普通科 小林 建太 さん
(担当教師:荒井 聡先生)

以前7つ年上の姉がKATEKYOに通っており、結果を出していたのを見ていたため、自分も中学1年からKATEKYOに入塾しました。高校入学と同時に、早くから大学受験に向けキーとなる英語の学習に比重を置いて学習を進めました。高校では覚えるべき英単語が莫大に増えることから、テキストに沿ったテストを先生が作成し毎回の指導で確認したり、わかりやすい日本語に訳すコツを課題を通して指導してくれました。そのおかげで高校2年生の模試では、偏差値70台という結果も出すことが出来ました。それにより、高校3年生になり多くのクラスメイトが英語に苦戦し学習時間を割いている中、理系科目の学習時間を十分に確保することが出来ました。学校では授業の形式上、先生への質問なども限られたものになってしまいますが、KATEKYOでは完全に1対1での指導であるため、自分が納得するまで先生に教えてもらうことが出来ます。KATEKYOは受験生の大きな力になると改めて感じました。

信州大学 農学部 植物資源科学学科
合格(一般選抜)

鹿沼東高校 荒川 陽香 さん
(担当教師:小暮先生)

私はマンツーマンで苦手な分野を徹底的に教えていただけるKATEKYOに高2の後半から通い始めました。私は苦手な数学と化学がメインで小暮先生に約1年間指導してもらいました。小暮先生に指導してもらってるうちに苦手だった数学と化学の楽しさが分かってきて、好きになりました。大学共通テストでは自己ベストの点数を出すことができました。また、途中私の成績が落ちてしまい挫けそうになった時、小暮先生はいつもアドバイスをいただいたりして、励ましてくれました。そのおかげで私は諦めることなく、また頑張ろうと思えました。そして、第一志望の信州大学農学部植物資源科学コースに合格することができました。更に、小島先生には小論文の指導をしてくださいました。小論文が苦手な私に的確に、かつ分かりやすく指導していただきました。
KATEKYOの先生達のお力添えのおかげで手に入れた合格を無駄にせず、今後も自分なりに精一杯頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

荒川 陽香 さん荒川 陽香 さん

早稲田大学 スポーツ科学部
合格(一般入試)

わせがく高校 H.T さん
(担当教師:菅原先生/小林 健一先生)

私は高校で不登校になり、通信制高校へ転校しました。そのため集団授業型の予備校ではなく、個別指導の予備校を探すことにしました。しかし、個別指導の予備校には大学生や指導経験の浅い方しかいないというイメージが強く、不安しかありませんでした。ところが、KATEKYO学院は全く違いました。個別指導であるのにも関わらず、プロの講師が授業時間は自分だけの先生として1対1で指導していただけるとのことでした。この点が1番の決め手となり、私はKATEKYO学院にお世話になることにしました。私の授業ではまず家庭学習のやり方を、私にピッタリの参考書の推薦とともに1から丁寧に教わりました。そして、その後の授業では私の苦手箇所の詳しい解説、進度や志望校に合わせた新しい参考書や勉強方法を教わり、家庭学習をより充実させることができました。また、担任講師や塾長先生との志望校選びや進路相談などの手厚いサポートもあり、私が本当にやりたかったことに気づくことができました。これらの授業、サポートのおかげで当初頭にもなかった大学へ進学することができました。これからの大学生活がますます楽しみになる、価値のある受験期間でした。

立教大学 現代心理学部 映像身体学科
合格(総合型選抜)

國學院栃木高校(選抜コース) 既卒生 宮田 美岬 さん
(担当教師:吉田 育夫先生/三上 真太郎先生)

浪人を選択した時、同じ1年を過ごしてはいけないと考え無駄な時間を過ごさず、生活リズムを崩さない個別指導通塾型のカテキヨーを選びました。三上先生には、多くの大学で英検利用入試が実施されていたこともあり、英検対策を中心とした指導をしていただきました。英文を日本語訳せず英語のまま理解する授業では今までの解き方とは違ったアプローチでみるみるうちに読解力・速読力がつき、今まで解ききれなかった問題量をこなせるようになりました。また、吉田先生には古典を基礎から指導していただき、致命的なミスとなる誤訳や、得点源である基本問題を落とすことのないよう徹底的に苦手を潰していきました。その甲斐あって合格できたことに感謝しています。小山校は個別指導兼自習用の教室が用意されていて、お互い切磋琢磨でき、集中出来る環境となっています。また、先生も非常にフレンドリーで気兼ね無く、分からない問題を質問することができ非常に助かりました。

宮田 美岬 さん宮田 美岬 さん

聖マリアンナ医科大学 医学部
合格(一般入試)

中央大学卒 近藤 誉 さん
(担当教師:阿部 隆義先生/田川 帆師先生/
近藤 敬宏先生)

この度、聖マリアンナ医科大学医学部医学科に進学させて頂くことになりました。これまで高校、大学とスポーツ推薦で進学してきた私にとって、医学部を目指そうと決意した大学4年次の3年前の当初は全てが不透明な状態からのスタートでした。自宅から徒歩1分のカテキヨー学院との出会いは、今から2年前のことです。英語の阿部先生、数学の田川先生、化学の近藤先生と出会い、医学部受験の入り口を開いていただきました。これまでのスポーツの経験と、この受験勉強を通して、何事も単に量を積めば良いということではなく日々の活動をルーティーン化し、小さな変化を加えていくことが自身の成長に繋がってゆくものなのだと感じました。勉強は机上において1人の戦いですが、スポーツと同様、家族を始め、恩師や先輩、後輩、友人などの応援があるからこそ、事の原動力に繋がるものです。私自身もバレーボーラーとしての17年間の活動を含め、人生で一番熱量を注ぎ、大変なことではありましたが、それとともに周囲で支えてくださる方々への感謝を忘れてはいけないと改めて感じる機会となりました。本当にありがとうございます。ようやく夢へのスタート地点に立つことができました。これからが私にとっての本当の勝負です。今の気持ちを忘れず、周囲への感謝と己の弱さに対する戒め、謙虚、誠実に、1人の男としての成長をこれからも続けて参ります。

近藤 誉 さん近藤 誉 さん

指導コース一覧

  • 小学生コース小学生コース 《中学校受験対策》
    《学習習慣定着》
    《苦手科目克服》
    《英語の先取り指導》
    《進学塾授業サポート》
    《中学入学準備対策》
  • 中学生コース中学生コース 《高校受験対策》
    《定期テスト対策》
    《苦手科目克服》
    《面接・小論文対策》
    《中高一貫校サポート》
    《不登校サポート》
  • 高校生コース高校生コース 《高校別定期テスト対策》
    《私立大別入試対策》
    《共通テスト国公立二次対策》
    《医歯薬医療系受験対策》
    《総合型入試対策》
    《高卒認定試験対策》
  • 浪人生・一般コース浪人生・一般コース 《在宅浪人生サポート》
    《浪人生予備校授業サポート》
    《大学編入 受験対策》
    《専門学校対策》
    《公務員試験対策》
    《資格試験取得》

だから結果が違う!完全個別担任生徒は?だから結果が違う!完全個別担任生徒は?

選べる!
塾でカテキヨー/自宅でカテキヨー

塾でカテキョー 自習可能塾でカテキョー 自習可能

KATEKYO学院 関東 教室一覧

フリーダイヤル、又は教育相談フォームから、お問い合わせください。詳しい内容は、下のご希望のエリア名をクリックし、各エリアのTOPページからご覧ください。

《 東京エリア 》

五反田駅前校

東京都品川区東五反田1-22-5 中澤ビル2F
TEL.03-3443-2266(代)

《 埼玉エリア 》

大宮駅東口校

埼玉県さいたま市大宮区宮町2-77-1 
マル星第一ビル3F
TEL.048-649-3344(代)

熊谷駅北口校

埼玉県熊谷市銀座2-118 芙蓉ビル2F-B
TEL.048-523-0100(代)

東武動物公園駅前校

埼玉県南埼玉郡宮代町百間2-4-7
TEL.0480-38-6680(代)

《 栃木エリア 》

小山駅前校

栃木県小山市中央町2-8-13 小林園ビル2F
TEL.0285-21-2233(代)

小山喜沢校

栃木県小山市喜沢660-21 大和ビル2F
TEL.0285-39-7227(代)

宇都宮駅東口校

栃木県宇都宮市東宿郷4-6-5 館野コーポ201
TEL.028-612-3774(代)

宇都宮文化会館前校

栃木県宇都宮市弥生1-1-7 マツザワビル2F
TEL.028-612-6644(代)

大田原住吉校

栃木県大田原市住吉町2-19-13 野州ビル2F
TEL.0287-24-6677(代)

黒磯駅前校

栃木県那須塩原市本町9ー31 スカイハイツ1号室
TEL.0287-73-8544(代)

新鹿沼駅前校

栃木県鹿沼市鳥居跡町1416-2 マロニエビル2F
TEL.0289-60-2244(代)

《 群馬エリア 》

高崎駅前校

群馬県高崎市新田町1-7 アストリアビル2F
TEL.027-310-8855(代)

高崎中泉校

群馬県高崎市中泉町667-8 高倉ビル2F
TEL.027-387-0048(代)

前橋駅前校

群馬県前橋市表町2-10-19 グラン前橋2F
TEL.027-243-3366(代)

前橋荒牧校

群馬県前橋市荒牧町3-20-38 アベビル1F
TEL.027-288-0888(代)

伊勢崎駅前校

群馬県伊勢崎市大手町2-11 小川ビル1F
TEL.0270-40-1122(代)

太田駅前校

群馬県太田市東本町26-7 金万ビル2F
TEL.0276-40-2288(代)

桐生駅前校

群馬県桐生市末広町5-16 丸政ビル2F
TEL.0277-43-3366(代)

《 茨城エリア 》

水戸駅前校

茨城県水戸市三の丸2-1-23 中村屋ビル1F
TEL.029-232-3344(代)

日立駅前校

茨城県日立市平和町1-1-6 白土ドレメビル2F
TEL.0294-22-6666(代)

常陸多賀校

茨城県日立市千石町2-3-9 助川ビル2F
TEL.0294-87-7606(代)

自宅でカテキョー自宅でカテキョー

家庭教師派遣対応エリア一覧

下のエリアに対応しています。フリーダイヤル、又は教育相談フォームから、お問い合わせください。下のご希望のエリア名をクリックしますと、最寄りの教室一覧が表示されます。

《 東京エリア 》

五反田駅前校

JR五反田駅周辺、品川区、港区、目黒区、大田区、
山手線沿線地区(他、都内23区、西東京市、武蔵野市、
三鷹市、調布市、狛江市、神奈川県川崎市)

《 埼玉エリア 》

大宮駅東口校

さいたま市、上尾市、蓮田市、伊奈町、白岡市、宮代町、
杉戸町、幸手市、久喜市、春日部市、越谷市、松伏町、
吉川市、三郷市、八潮市、川越市、ふじみ野市、
富士見市、川口市、草加市、蕨市、戸田市、和光市、
朝霞市、志木市

熊谷駅北口校

熊谷市、行田市、秩父市、加須市、本庄市、東松山市、
羽生市、鴻巣市、深谷市、滑川町、嵐山町、小川町、
川島町、吉見町、鳩山町、ときがわ町、美里町、神川町、上里町、寄居町

《 栃木エリア 》

小山駅前校

小山市、下野市、壬生町、西方町、栃木市、
岩舟町、佐野市、足利市、野木町、結城市、筑西市

小山喜沢校

小山市、下野市、壬生町、西方町、栃木市、
岩舟町、佐野市、足利市、野木町、結城市、筑西市

宇都宮駅東口校

宇都宮市(東部・西部)、
芳賀郡(芳賀町、市貝町、茂木町、益子町)、
真岡市、高根沢町

宇都宮文化会館前校

宇都宮市明保野、弥生、滝の原、
鶴田町(平成通り南側)、西川田町、東原町、
東浦町、双葉、宮本町、大和、陽南、宮原、吉野、
八千代、大塚町、花房、菊水町、花園町、新町、
不動前、江曽島、今宮、緑、台新田

大田原住吉校

大田原市、矢板市、那須烏山市、
さくら市、那珂川町、塩谷町

黒磯駅前校

那須塩原市、那須町

新鹿沼駅前校

鹿沼市、日光市、栃木市

《 群馬エリア 》

高崎駅前校

高崎市、安中市、藤岡市、富岡市、
甘楽郡、多野郡、吾妻郡

高崎中泉校

高崎市、安中市、藤岡市、富岡市、
甘楽郡、多野郡、吾妻郡

前橋駅前校

前橋市、吉岡町、榛東村、渋川市、沼田市

前橋荒牧校

前橋市、吉岡町、榛東村、渋川市、沼田市
東吾妻町、高山村、昭和村、川場村、みなかみ町

伊勢崎駅前校

伊勢崎市、玉村町、高崎市新町

太田駅前校

太田市、館林市、大泉町、邑楽町、
板倉町、千代田町、明和町

桐生駅前校

桐生市、みどり市

《 茨城エリア 》

水戸駅前校

水戸市、ひたちなか市、東海村、那珂市、城里町、
常陸太田市、常陸大宮市、笠間市、茨城町、鉾田市、
小美玉市、大洗町、土浦市、石岡市、かすみがうら市、
つくば市、牛久市、つくばみらい市、阿見町、古河市、
結城市、下妻市、筑西市、桜川市、八千代町、五霞町、境町

日立駅前校

日立市北部、高萩市、北茨城市、常陸太田市北部、
常陸大宮市北部、大子町

常陸多賀校

日立市南部、東海村、常陸太田市南部、
常陸大宮市南部