完全個別指導・プロ家庭教師 KATEKYO学院 関東

  • 0120-00-1111
  • メール

完全1対1の個別指導塾 大田原住吉校 完全1対1の個別指導塾 大田原住吉校

カテキヨースタッフより!

2022年10月13日

大学推薦入試について ~学校推薦型選抜

いよいよ受験シーズンが本格化します。そこで、一般選抜と並び入試の柱である「学校推薦型選抜」についてご案内いたします。

学校推薦型選抜のタイプ
「公募制」
→大学側の出願条件を満たし、出身高校長の推薦があれば受験できる選抜。
「指定校制」
→学が指定した高校の生徒を対象とする選抜。私立大学が中心で、国公立大学ではほとんど行われていない。

一般選抜との違い
・出身高校長の推薦を受けないと出願できない
・出願の条件が設定されている場合がある(誰もが出願できる入試ではない)

注意点
多くの大学で、合格した場合は必ず入学する専願制入試。

国公立大学の学校推薦型選抜
・募集人員が少ない。
・成績基準が厳しく設定されている。
・高校の推薦人数を超えた場合、学内での選抜が行われる。
・共通テストを課す大学が多くある。
・東京大学や京都大学など含め難関国立大学でも広がりをみせている。(国立大学の約9割で実施)

私立大学の学校推薦型選抜
・私立大学入学者比率の40%以上を占めている。
・出願条件は国立に比べ緩く、中には成績基準を設けない大学もある。
・小論文や適性検査、面接、基礎学力試験、調査書等の書類審査を組み合わせて選考される。
・近年では適性検査、基礎学力検査といった名目で学力試験のある大学もある。

私立大学の学校推薦型選抜タイプ
「スポーツ推薦」
スポーツに秀でた学生獲得を目的とした選抜。出願には高校時代の競技成績が基準となる。
「有資格者推薦」
→実用英語技能検定や民間の英語資格・検定試験、日商簿記などの技能をもつ学生を優遇する。
「課外活動推薦」
→生徒会活動や部活動、社会・地域奉仕活動などで活躍した学生を対象にした選抜。コンクールや競技大会での秀でた実績を出願要件とする大学もある。

KATEKYOでは受験に向けた共通テストに向けた学習指導はもちろん、推薦入試対策や進路相談も、プロ教室によるサポートが可能です。

お気軽にお問い合わせください。

大田原
お電話はこちら
0287-24-6677

資料請求はこちら
資料請求フォーム

▶︎お知らせ一覧へ