完全個別指導・プロ家庭教師 KATEKYO学院 関東

  • 0120-00-1111
  • メール

完全1対1の個別指導塾 大田原住吉校 完全1対1の個別指導塾 大田原住吉校

カテキヨースタッフより!

2023年5月31日

自学自習は難しい

中高生は定期テストが終了しました。テスト前や期間中には頻繁に自習に来ていた生徒も、テストが終わると利用率が低下します。

テスト前に学習する生徒さんが多いのは、時間が取れることももちろんですが、「テスト範囲の学習」など、やるべきことが明確であることも関係します。
普段は何を勉強すればいいのか、自分自身の学習課題を把握している生徒は多くありません。

以前も書きましたが、
「自学」は、自分の力で学ぶこと。「自習」は、自分の力で学び、習うこと。
「自学」は「学ぶ」、「自習」は「学び習う」。
「学ぶ」は自分の力で身につける、「習う」は繰り返し身につけるということです。

つまり、充実した自学自習をするには、「目標は何か」「目標達成の為に何をするべきか」「どういった学習であれば、どれだけの効果が得られるか」など、自分の力で判断できるようになる必要があります。

小学生の時から、「宿題=プリント」ではなく、「自学自習のノート○ページ」のように、「与えられたものをこなす」だけでなく、「何を学ぶかを考える力」を育てる方向に舵が切られています。

簡単ではありませんが、生徒それぞれが自身の得意・不得意を把握し、より効率的な学習に個人の判断で取り組む。そんな学習スタイルを身につけることができればと思います。


KATEKYOでは学習の支援はもちろん、生徒それぞれの特性を見極め、「自学自習内容のチェック」や「学習の優先順位」など、経験豊富なプロ教師がサポートをします。

自学自習の習慣化をご希望の方、まずは無料の教育相談を実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

大田原
お電話はこちら
0287-24-6677

黒磯
お電話はこちら
0287-73-8544


資料請求はこちら
資料請求フォーム

▶︎お知らせ一覧へ