完全個別指導・プロ家庭教師 KATEKYO学院 関東

  • 0120-00-1111
  • メール

完全1対1の個別指導塾 大田原住吉校 完全1対1の個別指導塾 大田原住吉校

カテキヨースタッフより!

2023年4月27日

学年初めの定期テスト重要です

目前に迫ったGWに胸躍らせている生徒さんには耳の痛い話かもしれませんが、休み明けには今年度最初の定期テストが控えています。
非常に重要なものですので、しっかりと準備をするように心がけましょう。

【最初の定期テストが、1年間の成績を左右します】
どの学年の生徒さんであっても、最初のテストで、しっかりと得点することが出来れば、今後は上を目指しながら、「最低限成績の維持をする」でよくなります。これは、「必ず成績を上げる」よりも容易です。
例えば、80点を取った生徒と50点を取った生徒では、次回以降80点以上を目指すのでは、難易度が変わってきます。
また、最初のテストでつまづくことで「点数が低いこと」に慣れてしまい、それ以降も「前回もこれくらいだったし…」と思うようになり、成績を上げることが難しくなります。つまり、最初のテストによって、1年間の学習に対するスタンスが大きく異なってきます。
では、テストで高得点を狙うためのポイントを簡単にご説明します。
【計画的に学習する】
通常、テスト2週間前には準備を始めます。教科書やワークなどを使い、基礎をしっかりと確認することで、ある程度の点数は確保できるはずです。また、その他問題集などを利用する場合でも、繰り返し解くことで、学習の定着が図れます。
〈14~10日前〉
テスト範囲の内容を理解する。解説などの活用もしながら、内容の整理・把握に努める。
〈9~5日前〉
自分の力で解ける問題と解けない問題について、解きなおしをしながら確認する
〈4~2日前〉
苦手問題に集中して取り組む。
〈前日〉
総合的な確認、及び間に合わなかった場合の予備日。
※あまりおすすめしない学習法はノートまとめです。きれいにまとめると、達成感はあるかもしれませんが、時間もかかる他テストに必要な「問題を解く」作業がないため、効果的ではないと思います。是非、効果的な学習で学年初めのテストでの高得点を目指しましょう。


大田原住吉校へのお電話はこちら
0287-24-6677

黒磯駅前校へのお電話はこちら
0287-73-8544


資料請求はこちら
資料請求フォーム

▶︎お知らせ一覧へ