完全個別指導・プロ家庭教師 KATEKYO学院 関東

  • 0120-00-1111
  • メール

完全1対1の個別指導塾 大田原住吉校 完全1対1の個別指導塾 大田原住吉校

カテキヨースタッフより!

2023年4月7日

新学年スタートです。

新学年のスタートに勉強でつまずかないために

勉強には予習と復習が欠かせません。では、どちらが大切でしょうか。
新学年のスタートを迎えるにあたり、つまずかないために必要なことをお伝えします。

新学期で気分も一新し、学習にも力を入れようとする生徒さんは多いでしょう。
学校の勉強というのは、習った内容を少しずつステップアップして進めていきます。
そこで、重要なのが前学年までの学習内容の復習です。
苦手をそのままにしておくと、新学年の授業でも支障が出来てきてしまいます。つまずきがある状態では、予習をしたくてもできないこともあります。まずは復習です。

しっかりと復習をし、余裕があれば予習に取り組むというやり方が、効率の良い学習の進め方になると思います。
予習と言っても、まだ習っていない単元の問題に取り組むのは、なかなか難しくあまりオススメしません。これからどんなことを学習していくのか、教科書を読んでみるだけでも予習になります。更に興味を持てば、大切だと思うところをノートにまとめるなど、出来る範囲でやってみてもいいかもしれません。
また、予習も復習も取り組み方によって、その成果が大きく変わってきます。やはり学習スケジュールを立て、毎日コツコツと習慣化させてこそ、学習の定着につながっていきます。

それぞれの生徒さんが、充実した新学年のスタートを迎えることを願っています。「今年度こそは!」と考えている生徒さん・保護者、KATEKYOには頼れるプロ教師がいます。お悩み・お困りごとあれば、ご相談ください。


大田原住吉校へのお電話はこちら
0287-24-6677

黒磯駅前校へのお電話はこちら
0287-73-8544


資料請求はこちら
資料請求フォーム

▶︎お知らせ一覧へ