完全個別指導・プロ家庭教師 KATEKYO学院 関東

  • 0120-00-1111
  • メール

完全1対1の個別指導塾 大田原住吉校 完全1対1の個別指導塾 大田原住吉校

カテキヨースタッフより!

2023年1月20日

ルーティーンのススメ

安定して成果を出すためにオススメしたいのが、決まった動作・所作を繰り返す「ルーティーン」です。
毎日繰り返すことや、「○○のときは必ず△△」といったルーティンを取り入れることでメンタルに好影響をもたらし、安定した成果を出しやすくなると言われています。

どの世界でも、第一線で活躍する多くの人は、何かしらのルーティーンを実施しています。
例えば、プロ野球選手として日米で活躍したイチロー氏は、バッターボックスに入る際、必ず同じ動作をしていました。メジャーで10年連続200本安打などの並外れた成績は、このルーティンと無関係ではないはずです。

ルーティンの効果は「集中力が高まる」「平常心を保てる」「緊張が緩和する」などあります。
学生の場合、模試・定期テスト・受験など力を発揮したい場面で、安定したパフォーマンスを発揮するためにも、日頃から学習スケジュールのルーティーン化をオススメします。

例えば、「毎日の課題はその日のうちに取り組む」「ゲームをする際のルールを決める」など、
自分で期限を設定し達成することで、成功体験を積み重ねていくことが大切となります。
毎日の学習習慣が身に付くことで、メリハリを持って前向きに学習できるようになるとお思います。

長期休暇明けでも、規則正しい学校生活を送る為に、毎日気軽にでき無理なく続けられるモーニングルーティンで「起きたら水を飲む」「3分間ストレッチをする」「ベッドメイキングをする」などもおすすめです。

毎日の家庭学習の他、テスト前の学習スケジュール、長期休暇中の活用等、学習のルーティーン化のサポートに、是非ともKATEKYOのプロ教師の力をご利用いただければと思います。

大田原住吉校へのお電話はこちら
0287-24-6677

黒磯駅前校へのお電話はこちら
0287-73-8544


資料請求はこちら
資料請求フォーム

▶︎お知らせ一覧へ