完全個別指導・プロ家庭教師 KATEKYO学院 関東

  • 0120-00-1111
  • メール

完全1対1の個別指導塾 宇都宮東口校 完全1対1の個別指導塾 宇都宮東口校

カテキヨースタッフより!

2024年2月7日

県立高校特色選抜入試

こんにちは、KATEKYO学院宇都宮駅東口校です。

今日は県立高校の特色選抜入試でした。
志願者は、前年度比130人減とは言え、4714人が出願。
募集定員は2704人で、倍率は3年連続で1.74倍とのことです。

中でも宇都宮中央高校は、共学になってから3年連続最高、4.13倍という高倍率でした。

当教室からも数名の生徒さんが特色選抜に挑戦しており、試験後には
「緊張しましたが無事終わりましたー!」と元気な声を聞かせてくれました。

栃木県の特色選抜入試は2002年からスタートしました。
これまでの「校長による推薦入試」から、各高校の「求める生徒像」や「資格要件」などに応じて生徒自身が出願する「特色選抜」に代わったことで、志願者もかなり増えたことを覚えています。

令和9年度からは、「一般選抜」と「特色選抜」の日程が2月に一本化され、すべての受験生が学力検査を受ける形に変更されます。

栃木県の県立高校の入試は、現在、面接や作文を重視する2月上旬の「特色選抜」と学力検査を重視する3月上旬の「一般選抜」の2回に分けて実施されています。

新たな制度では、入試の日程を2月の1回に一本化します。
試験は2日間に分けて行い、1日目は「一般選抜」として、すべての受験生が学力検査を受け、2日目に「特色選抜」として、面接や小論文など学校独自の検査が実施されるということです。

今後、特色選抜を希望する生徒さんは、今まで以上に学力を維持していく必要があります。

KATEKYO学院では、受験対策はもちろんのこと、定期テスト対策や資格取得対策など、生徒さんが希望する授業をマンツーマンで受講することができます。
ただいま春のスタートコースも実施中。

無料教育相談や体験授業も随時行っておりますので、いつでもご連絡くださいね。


お電話はこちら
028-612-3774

資料請求はこちら
資料請求フォーム

先生紹介ページはこちら
◆先生紹介◆

▶︎お知らせ一覧へ