完全個別指導・プロ家庭教師 KATEKYO学院 関東

  • 0120-00-1111
  • メール

完全1対1の個別指導塾 水戸駅前校 完全1対1の個別指導塾 水戸駅前校

カテキヨースタッフより!

2024年1月5日

英語の勉強法について

皆さんこんにちは。
受験生もそうでない人も、勉強は捗っていますか?

捗らないという人は、何をどのように勉強したらよいかわからないという気持ちがあるのではないでしょうか。勉強することの難しさの一つとして、自分で考えて進めなければならないということが挙げられます。自分で勉強を進める場合、
・計画を立てる
・立てた計画を実行し、達成度によって修正する
・解けなかった問題は解説を読んで理解する
・記述問題を自力で採点する
などができなければなりません。これをすべてやるとなると、勉強すること自体に大きな抵抗を感じてしまうでしょう。

そこで、すべて自力でやるのではなく、学習塾をうまく活用することをお勧めします。英語に焦点を当てると、文法理解や長文読解、記述回答の採点は、自力では難しいことがあると思います。文法や長文は理解しきれなかったり、記述は文法や内容が適切かどうかを判断できなかったりするでしょう。
KATEKYO学院はマンツーマン指導なので、理解できなかった文法や長文の解説をしてもらったり、記述の添削をしてもらったりと、授業時間をすべて自分のやりたいことに割くことができます。さらに、英語に限らず、勉強方法を教わったり、全体的な学習計画を一緒に立て、実行後には計画について助言を得て修正したりすることも可能です。

このように、自分でやろうとすると難しいことをKATEKYO学院の先生に任せることで、勉強に対する抵抗感は軽減されるでしょう。
自力で勉強することに加え、KATEKYO学院を上手に活用することで、「効率の良い勉強」を目指してみてはいかがでしょうか。

お電話はこちら
029-232-3344
資料請求はこちら
無料教育相談・資料請求フォーム

▶︎お知らせ一覧へ