完全個別指導・プロ家庭教師 KATEKYO学院 関東

  • 0120-00-1111
  • メール

完全1対1の個別指導塾 水戸駅前校 完全1対1の個別指導塾 水戸駅前校

カテキヨースタッフより!

2023年2月22日

2024春 大学受験に向けて

少子化の影響で、“大学全入時代"などというワードも飛び交う昨今。たしかに一昔前に比べて競争倍率は低くなりつつありますが、それでもブランド校や国公立大学の競争率は軒並み高く、全国のライバルたちとの厳しい競争を勝ち抜く必要があります。また近年、*高大接続改革を受けて、入試問題のレベルは質量ともに上がっています。人気校に合格するためには、時間内に問題を解ける高度な情報処理能力、問題の本質を見極め、複数の基礎知識を組み合わせながら解決へと導くことのできる思考力を丁寧に養っていく必要があります。もちろん一朝一夕でそのような力を身につけることはできません。それでは1年間という有限の時間の中で、どのようなにして入試に勝ち抜く力をつけていけば良いのでしょうか。

はじめに踏まえて置かねばならないことは、やはり『基礎』部分を磐石にすることです。例えば、
・英語でいうなら、よく目にする英単語や重要構文を見てその意味を即時反応できる力があるか、文型や品詞の理解があるか。
・数学であれば、典型的な問題を見たら素早く解答を構成する力があるか。
・物理でいえば、公式の表す物理現象の意味を理解した上で自力で導出できる力があるか。
・古文なら文法の活用表をなにも参照せずに諳じられるか。
等が基礎部分にあたります。ここを疎かにしてはいけません。受験の前半期にこの土台の部分をいかに丁寧に形作っていけるかが来春の結果に強く影響していくといっても決して言い過ぎではないのです。
ここで受験生の皆さんに誤解をしてほしくないことは、基礎は決して簡単を意味しないということです。応用問題も分解すれば基礎の原理原則の組み合わせです。基礎をどこまで徹底していけるか、またその時期を年間スケジュールの後ろにまでずるずると引き延ばさずに早い段階で仕上げ、応用力を伸ばしていく時間を持てるかが人気校を突破するために重要なのです。

大学受験に向けてこれら徹底的な基礎対策、そして応用問題演習を実施し、自分ひとりで学習の進捗管理を行いながら学力を上げていくことはなかなか大変です。
KATEKYO学院では、志望校合格まで学習計画を立て進捗管理を行い、しっかり学習サポートをいたします。

この春、学習塾選びで迷われている生徒さん。どの塾を選んだかで結果は変わります。
高い合格実績を積み上げ続けているKATEKYO学院水戸駅前校を是非、お選びください。

*高大接続改革:高校教育と大学教育、それらを媒介する大学入試の3つを一体として捉えた教育改革のこと。

お電話はこちら
029-232-3344
資料請求はこちら
無料教育相談・資料請求フォーム

▶︎お知らせ一覧へ