完全個別指導・プロ家庭教師 KATEKYO学院 関東

  • 0120-00-1111
  • メール

完全1対1の個別指導塾 宇都宮文化会館前校 完全1対1の個別指導塾 宇都宮文化会館前校

KATEKYO学院
宇都宮文化会館前校からのお知らせ

2022年8月16日

お盆休みは読書

カテキヨー生の皆さん、こんにちは!
カテキヨーの小島です。

夏休み読書感想文の宿題が出ている学校もあるかと思いますが、読書をすることで「思考・表現・判断力」といった力にもつがながると思います。日頃から継続してできると良いと思います。

学生の頃は「ぼくらシリーズ」、授業で感銘を受けた夏目漱石や芥川龍之介、パトリシア・コーンウェルの「検視官シリーズ」、「フロスト警部」といった作品をよく読んでいたことが思い出されます。
現在はノルウェー・ブック・クラブ選で発表されているベスト100の中から中心に、読む本をチョイスしてます。
ということで、今年のお盆休みは過去に2度読んだドストエフスキーの「罪と罰」を読むことにしました。何度読んでも新たな発見があるのですが、罪を犯した主人公を追い詰める予審判事となる登場人物は、刑事コロンボや古畑任三郎のモデルにもなったようです。作品自体もデスノートといった作品に影響を与えているようです(挙げればきりがないほど多大な影響を与えた偉大な作品ですが)。総ページ数は1000を優に超える超大作ですが、長さを感じさせないほど、飽きさせない展開が続きます。今回は4日程度で読破してしまいました。
受験生の皆さんは教科書をしっかりと読んでいただき、非受験生の皆さんは月に1冊は読書を心掛けてください。
因みに、「罪と罰」は口述筆記で作成されたと言われてます。ドストエフスキーはどんだけ天才なんだと唖然としてしまいます。

▶︎お知らせ一覧へ