完全個別指導・プロ家庭教師 KATEKYO学院 関東

  • 0120-00-1111
  • メール

栃木エリア 新着情報

[小山駅前校] [宇都宮駅前校] [宇都宮東口校]
[大田原住吉校] [新鹿沼駅前校]

【鹿沼事務局・宇都宮文化会館前校】8月下野模試お疲れ様でした!!(中2、3生)

2021年8月31日 by KATEKYO学院 栃木

いつもお世話になります、カテキヨーの小島です。今月中2、中3生の下野模試がありました。
別日受験も合わせて
中2生14名
中3生33名
の生徒さんが受験となりました。日曜日に無事、解答用紙を下野新聞社に提出してきました。中3生分は35部しか問題用紙を確保できておらず、今回先生方への配布はありません。鹿沼・宇都宮文化会館に一部ずつ今回の問題を本棚に置いておきましたので、ご活用ください。

生徒さんはお暑い中での受験、大変お疲れ様でした。
さて、コロナ対策のため、鹿沼教室では、第3教室においては長机を一人ずつ使用してもらい最大で17名、第2教室は前後でパーテーションで仕切り最大で13名の生徒さんが収用できます。今回中3生の生徒さんが多数受験されましたので、2教室を活用して受験していただきました。その他、常時換気&除菌の徹底も行いました。特に何事もなく終えられることができたかと思います。試験監督をして気になった点としては、よりスピードと正確性を高める必要があると感じました。出だしの基本的な問題を早く正確に解き切ることで、後の発展問題に精神を安定した状態で向かうことができます。特に進学校を目指している生徒さんは、難易度が上がる問題の出来で合否が別れます。それらを踏まえて、テスト後には以下のことを確実に実施してください。

・試験後記憶が鮮明な内に自己採点を行う(ぜひ解説授業も受講してみてください)
・理解している部分で、正答できなかった所の解き直し&教科書のおさらい
・時間が足りずに手付かずになっていた問題も個別に解く
・週末に時間を計って再度問題を解く(定期テストや実力テストも同様に解き直すようにする)
→整理と対策で三年分の復習を行う+テストの解き直しで、自分が学習した所の定着具合いを広範囲で網羅できます。定着していない部分は伸びしろとして再度復習すると共に、今後の問題集の進め方も見直す必要が出てきます。
・そのため、テスト問題はしっかりとファイリングしておくこと
・これらを基にして次回のテストの目標点を定める(各教科)
・対象月の下野模試過去問も事前に解いておく(教室の本棚に置いてありますので、自習でご活用ください)
・担当教師と毎回の下野模試で、結果が繋がるように授業で準備をし、意識を高めていく(中3生)

時間を無限に掛ければ解ける、では現行の試験時間を鑑みると価値は希薄となります。よって、上記に記載したことは最低限行って欲しい点となります。
リスニング音声も配信&CDがあります。繰り返し聞くことで耳を慣らしてください。

よろしくお願いいたします。

KATEKYO学院新鹿沼駅前校/宇都宮文化会館前校
完全マンツーマン指導塾

担当 小島