完全個別指導・プロ家庭教師 KATEKYO学院 関東

  • 0120-00-1111
  • メール

栃木エリア 新着情報

[小山駅前校] [宇都宮駅前校] [宇都宮東口校]
[大田原住吉校] [新鹿沼駅前校]

【鹿沼事務局・萩原先生作成】事務局ブログ 自習ノート

2021年7月26日 by KATEKYO学院 栃木

KATEKYO学院・鹿沼教室だより 7/26

自習管理ノート

 みなさん、こんにちは。暑さも厳しい今日この頃ですが、夏休みは有効活用できていますか。

 さて、今日は、自習管理ノートについて少しお話をしようかと思っています。
自習管理ノートと言ってもピンとこないかと思いますが、鹿沼教室の階段の踊り場、ホワイトボードに記した自習開放時間の予定カレンダーの上にある自習生に名前などを記入してもらうノートです。

 この厚手のノートには、日付・名前・自習開始時間・自習終了時間・担当教師のチェック欄があり、どの日に誰がどのくらい自習していたのかが一目瞭然でわかるようになっているのですが、3年前にこのシステムに切り替えて以来、今回新たに使い始めたノートで5冊目になります。

 そこで改めてこれまでの歴代のノートを見直してみたのですが、ページを1枚1枚めくってみると、例えば2年前の1月4日には正月明けにもかかわらず30名多くの受験生が自習教室を利用しており、中には朝から夜遅くまで1日中勉強に励んでいた生徒さんの奮闘の足跡が残っていたり、今は卒業された生徒さんの名前を見つけて懐かしく当時を思い返したりで、まさに鹿沼教室の歴史がこのノートには刻まれているという感があります。

 ちなみに昨年の今日、2020年7月26日は、雨、日中は時々晴れ(昨年の今頃はまだ梅雨明けしていなかったようです)で、17名の生徒さんが自習教室を利用されています。

 さて、今年も夏休みが始まりました。今度はみなさんがみなさん自身の歴史を作る番です。ご自宅で勉強するのでももちろんいいのですが、クーラーが適度に効いた教室で、集中して勉強に励むのもいいですよ。どうぞ積極的に自習教室を利用してください。

                   KATEKYO学院鹿沼教室・教室長・萩原正樹