完全個別指導・プロ家庭教師 KATEKYO学院 関東

  • 0120-00-1111
  • メール

栃木エリア 新着情報

[小山駅前校] [宇都宮駅前校] [宇都宮東口校]
[大田原住吉校] [新鹿沼駅前校]

【鹿沼事務局・萩原先生作成】事務局ブログ I wanna be~

2021年7月19日 by KATEKYO学院 栃木

KATEKYO学院・鹿沼教室だより 7/19

I wanna be a special one

みなさんこんにちは。いよいよ夏休みですね。

先日、ある中学生の生徒さんから「先生、洋楽を聴いているとよく出てくるwannaってどういう意味なんですか?」という質問を受けました。なかなか鋭い質問ですね。
たしかにタイトルや歌詞にwannaはよく使われています。Bruno marsのI wanna be a billionaire、maroon5のDon’t wanna know、Justin BieberのWhat do you meanなど、例を挙げればきりがないほど”wanna”は至る所に転がっています。実際、私も自分の曲の中にwannaは良く取り入れますね。

 では、このwannaの正体はいったい何なのでしょうか。
ご存じの人も多いかと思いますが、wannaとは中2で学習する不定詞の名詞的用法である”want to"(~したい)が短縮されたスラング(俗語)なのです。あくまで俗語なのでテストの解答用紙には使えない言葉ですが、日常会話の中で、特に親しい間柄の友達同士の会話の中では多様されます。
英語は単語と単語をひとつずつ切って発音せずに流れで発音するために、このwannaを使うと流暢に文を発音できます。
例えば、私は公園に行きたい。という文は、
I want to go to the park.ですが、
これを、I wanna go to the park.とすれば、流れるように発音ができるわけです。
ただし、このwannaは注意が必要で、いつでも使える言葉ではないのです。
では、使えないケースはと言うと、それは主語が3人称単数の場合です。
主語が3人称単数の場合、動詞に”s”をつけなければならないので、先ほどの文はHe wants to go to the park.となり、この”wants to”を”wanna”とは置き換えられないようなのです。つまり、I wanna~,Do you wanna~?などは使えますが、He wanna~,She wanna~とは絶対にならないということです。

 この3人称単数のsは我々日本人にとっては理解に苦しむもので、ついつい落としてしまいがちですよね。この3人称単数のsについてはまた別の機会でお話しましょう。

                 KATEKYO学院鹿沼教室・教室長・萩原正樹