完全個別指導・プロ家庭教師 KATEKYO学院 関東

  • 0120-00-1111
  • メール

栃木エリア 新着情報

[小山駅前校] [宇都宮駅前校] [宇都宮東口校]
[大田原住吉校] [新鹿沼駅前校]

【鹿沼事務局・萩原先生作成】事務局便り

2021年5月31日 by KATEKYO学院 栃木

KATEKYO学院・鹿沼教室だより

皆さんこんにちは。
 梅雨入り間近のこの時期、雨音をBGMにこの原稿を書いています。
ありがちな質問ですが、皆さんは好きな食べ物は?と尋ねられたら何と答えますか。カレーライス、ハンバーグ、ラーメン、いろいろと食欲をそそる食べ物はありますよね。正直なところとてもひとつに絞り切れないのですが、私は冷製スープが大好きで、その中でも「ビシソワーズ」に目がありません。
 
 そこで、今回はその「ビシソワーズ」についてのお話です。
ビシソワーズと聞いてもピンと来ない人がいるかとも思いますが、ビシソワーズとはジャガイモの冷製スープのことです。元々はフランスにビシーという町があって、そのあたりにはジャガイモとポロねぎで作るポタージュ・パルマン
ティエという温かいスープが家庭料理として飲まれていましたが、それをニューヨークのリッツカールトンのシェフが都会人好みの冷製スープに作り上げたのがビシソワーズの始まりだと言われています。

 ジャガイモはメークインを使うのか、なるほど。でも、ポロねぎなんて手に入るのだろうか。普段は滅多に口にできませんがレシピを手に入れたので、今年の夏を乗り切るためにも今度は自分でも作ってみようと思っています。

                   KATEKYO学院鹿沼教室・教室長・萩原正樹