完全個別指導・プロ家庭教師 KATEKYO学院 関東

  • 0120-00-1111
  • メール

栃木エリア 新着情報

[小山駅前校] [宇都宮駅前校]
[大田原住吉校] [新鹿沼駅前校]

【鹿沼事務局・萩原先生作成】事務局便り

2021年4月17日 by KATEKYO学院 栃木

KATEKYO学院・鹿沼教室だより

ベーグルで綴る世界史の旅 ①
 皆さん、こんにちは。桜の季節も終わり、街道の木々は真新しい新緑の葉を纏わせ過ごしやすい季節になってきました。
 先日、那須にドライブに出かけ、農道を走っていると、あまり目立たないスペースにパン屋らしき看板が控えめに佇んでいました。どこか見覚えのあるその店名が、実は「知る人ぞ知る」的な有名店だと店を通り過ぎた5分後に気づき、その道を逆戻りし駐車場に車を停め恐る恐る店内へ。まだ日中だというのに店の商品棚にはほとんど商品の陳列がなく、その店は予約をしないとなかなかパンが買えないという事実を思い出し、唯一陳列棚に陳列してあった紅茶が練りこんであるベーグルをひとつだけ購入してその圧倒的な小麦の香りに誘惑されて車内で一口食べてみたのです。するとどうでしょう、口の中いっぱいに広がる紅茶と小麦の香り、もちもちとした食感は、これまでのベーグルの認識を覆すほどの美味しさでこれまで見向きもしなかったベーグルという存在が私の中で大きく膨らんできました。
 そこで、ひとつ、ベーグルはどこで発祥してどのように世界に広まっていったのか、その歴史的背景や民族、宗教との関係などを調べて紹介しようと思い立ちました。今後のブログで紹介していこうと考えています。

完全個別マンツーマン指導塾
KATEKYO学院・鹿沼教室 萩原